襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

自分がすごく耳が良いらしいということに最近気づいた

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 会社から家に帰ってまずやることといえば、屋上に上がることだ。 僕は築40年の木造住宅に住んでいる。床は傾いてるし地震の時はすごく大げさに揺れるこの家の決め手は「いつでも屋上に出られること」だった。 この季節…

googleの音声入力だけで書いた記事がこちらになります

今回は今まで行ったことのない手法でブログ書いてみようと思います。 どういうことかというと実はこの文章は google の音声入力の機能を使って執筆されています。 つまり僕は一切キーボードに触れることなくただひたすら、だらだらしゃべることによってこの…

ブログを書くときは何も考えない

よーし、今日もブログ書くぞぉって思ってパソコンを開く。 今までどんなブロガーになるのか考えながら、下手くそな商品レビュー記事を書いたり、情報記事を書いたりしたこともあったけど、最近は実直に(?)エッセイを書こうという心算になっている。(今コ…

ファミマとけものフレンズがミニコラボ

たまたま情報を得ることができたので間に合ってよかったけどファミリーマートとけものフレンズがミニコラボをしていて、対象商品2本でチャームが1つもらえるというキャンペーンをやっていた。 その対象商品がなぜかヘパリーゼなんだよね。ヘパリーゼとけも…

10代の言葉が聞き取れない(20代会社員)

こないだ大江戸線の列車のシートに座ってたら 隣に男子高校生が2人座ってきた。それで仲良さげに談笑してるんだけど 中国語?みたいな感じだったんだ。音の感じが。早口でわーーって喋ってて隣で聞いてるのに何を喋ってるのかわからないから中国語なんだな…

象が死ぬ夢

先だって象が死ぬ夢をみた。先だってと言っても2ヶ月くらい前の話だ。 その夢では、僕が仔象を飼っていてそれを死なせてしまったような内容だった。 仔象はすい弱していて、弱って死んだ。それで僕は夢の中で結構ショックだった。 その夢から覚めて夢だった…

pinterstを使い始める

僕の会社で静かにpinterstが流行っている。 うちはディスプレイデザインの会社なのでpinterstを使えるようにしておくと何かと便利だ。例えば「おしゃれな棚を取り付けたいなー」と思ったらpinterstを開いて「デザイン 棚」で調べると様々なデザインされた棚…

完全食COMPが届いた

完全食COMPが届いた。 シェアハウスである自宅につくと部屋の前にズドーンと大きな段ボールが置いてあったので多分シェアメイトのイギリス人が宅配業者から受け取ってくれたんだと思う。日本語できないのにこんなことさせてごめん....といつもお礼としてハイ…

「適切な世界の適切ならざる私」

今出ている資生堂の「花椿」夏号にて" 文月悠光"という名前の詩人が登場した。 何しろクレジットのところに「詩人 文月悠光」と書いてあったので非常に印象に残った。失礼ながら「詩人って食べていけるのか...?」という疑問が残った。それからこの作家が僕の…

デザイナー使用macbook

このブログは3年前からずっとmacbook proで執筆してきたんだけど、そのパソコンももう買ってから7年くらい経とうとしていて、いい加減急に壊れたりしないか不安になってきた。別段どこが悪いとか速度が落ちたとかそういうのもないんだけど、例えば急に電源…

目の前でポイ捨てされたので思わず話しかけた件

定時退社。自転車に乗って家まで20分。 家のすぐ近くの交差点で赤信号に捕まって、ブレーキを引いて止まった。 すると目の前で60代くらいの男性がゆったりと歩いて僕の横を通り過ぎた。 その時に彼はタバコを箱から取り出して、そして空になった箱を地面…

メルカリで自分のドローイング集を売ってみた

出来心出来心。できごころっていうか魔が差したに近いんだけど、 自分のドローイング集をメルカリで出品してみた。 これは自分のスケッチに価値があると信じて出品したわけでは決してなく、「人の手帳の中身って気になるよね」という人間心理を巧みに利用し…

「トイレットペーパーの芯に般若」事件のつづき

前にお伝えしたように我がシェアハウスでトイレットペーパーの芯を誰も捨てない問題が深刻化しており、解決策として僕が散らばったトイレットペーパー全てに般若を描き込んだところ翌日全て無くなっていた。という事案がありました。 andy0330.hatenablog.co…

購買欲求はプッシュ通知のように

消えないプッシュ通知 パソコンのプッシュ通知をずっと無視している。 アプリのアップデートがあるから許可をすべしという内容のものだが、これに許可をして色々進めていくと再起動やインストールの堂々巡りに巻き込まれ、「インストールのために再起動して…

エナージェルフィログラフィに興味津々

www.pentel.co.jp 昨日友人メテオから連絡があって「今ぺんてるのエナージェルフィログラフィを狙っている」という狩人のような報告を受けた。 調べてみたらゲルインクのボールペンらしい。 繰り出し式。あ、繰り出し式っていうのは本体をひねって芯が出るタ…

なぜ自己紹介で「好きなものはカレーです」がまかり通るのか

書きたいことがあってブログの画面開いたけど全然まとまらないけど、何かしらで吐き出さないと消えて無くなってしまうのでここに書きなぐっておく。自分が好きなものには「ずっと好きなもの」と「今なんか好きなもの」とに分けられるけどそれをその時点で見…

僕の勉強

勉強を始めるときは自分に用意されている時間がどのくらいあるのかを計算する。 1時間に満たない場合は本を読むことにする。それ以上ある場合は事前に計画を立てる。 今日は20時にカフェに着いて、閉店の23時まで勉強ができる。 つまり3時間を勉強に当…

シェアハウスでトイレットペーパーの芯を捨てないアイツらへの復讐

掃除したら負け 前にも書いたけどシェアハウスに住んでいる。 オーナーが一軒家を改造して4人住めるようにしたような木造住宅で 床が傾き、天井からはねずみが出る。 4人住んでいるが日本人は僕しかいない。 イギリス人・イタリア人・韓国人・日本人の僕。…

どのくらい前までの発言なら責任を持てますか?

連続する主体 さきほど読者の方が「今遡ってアンディさんのブログを読んでいます!今2016年1月まできました!」というので、びっくりして「読むのはちっとも構わないが、そのくらい古い記事だと僕はもう責任を持てない。」と返した。そして自分で言っておき…

少年が素振りをするみたいに

お題「私はなぜブログを続けているのか」 同僚がやめると心のうまく言い表せない部分が痛いなぁ— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年5月9日 昨日同僚が退社したんだ。 うちは中小企業で、同期が3人しかいない。だから一人やめると結構痛い。 痛いっていうのは仕…

初めてのDMM英会話(後編)

初めてのDMM英会話 あと3分・・もうやだキャンセルしたい(涙)— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年5月8日 (じゃあやらなきゃいいのに...) 21:57、DMM英会話初レッスンまであと3分。 ほんとに心臓が口からブリンって出そうだった。このくらいの緊張感はいつぶ…

初めてのDMM英会話(前編)

DMM英会話を体験 今から初めてDMM英会話で外国人と話すけど緊張しすぎて心臓口から飛び出そう— ゆういち (@yuichi_gg) 2017年5月8日 初めてDMM英会話を利用した。 初回2回は誰でも無料ですぐに受けられるというので「タダなら損はあるまい」と利用すること…

「高齢者がいらっしゃるので席を譲って戴けませんか?」だなんて言うべきじゃないんだ。それは結果的には偽善で、傲慢な発言だったんだ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 エリックカール展に行ってきました!が、 本日の本題はそれではなく。 座る女性、立つ老人 展示からの帰りはバスを利用した。GW中のバスですからね。 けっこう混んでるわけですよ。運転手さんも「奥に詰めてください」…

日本人・ドイツ人の会話の違い (コンテクスト摩擦の解釈)

ドイツ人と日本人の話が噛み合ってない場面に遭遇した もう、傍から見たら言い争っているように見える...。 「言いましたよね」「言われてません」 「説明しましたよ」「これじゃわからない」 というような押し問答を延々と続けている。 これはもうどっちが…

手段として親に相談してみる理由

将来こうしたい、この先こうしたいと考えている。 みたいな自分の人生における大きな舵取りを決めたとき (あるいは悩んでいる時)僕は親に相談することにしている。 という言い方をするとどうしても「許可を取る」ようなニュアンスに捉えられがちなんだけど…

メタお母さん

メタお母さん メタっていうのは簡単に言うと「俯瞰する」ってことなのかな?サッカーの試合をプレーヤーとしてではなく観客から見下ろす感じ。これがメタ。 メタお母さん問題っていう言葉をさっき作ったんだけど、要するに人は自分のお母さんを厳密に一人の…

「地毛証明書」はまだしも、幼児期の写真を要求とか行き過ぎてて怖い

エスカレートする染髪取り締まり、そして地毛証明書 こんな記事を見つけたよ! www.asahi.com そういえば私立の中高に通っていた妹の学校でも地毛証明書の制度はあった。 染髪は不良のやることだから摘発しなければならず、ただそれを摘発するのに「元々茶髪…

我々は誰しも常に「私」を演じている(劇場空間型都市の解釈)

「人は誰しも猫を被っている」 という話をなるべく穏便にしたいのだけれど、この言い方だとどうしても角が立つというか、心象を悪くされるのもアレなので「私になる」という表現を使ってみようと思う。 外に出る時。 別に、コンビニに行くでも渋谷に行くでも…

語彙が多い人ほど怒らない、は本当か?

日記を書いている人は精神が安定する という個人的な仮説が人に説明できるくらいの背丈になったので書く次第。 アメリカ人は「切ない」か 最近このブログでも書いている通り、人は言葉なしに世界を認識することはできない。 いや、あるいは認識は出来るかも…

自分年表をつくろう!

自分年表をつくろう! 何のために?人生のコンセプトを見つけるために。 勉強の哲学 来たるべきバカのために 作者: 千葉雅也 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/04/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (9件) を見る 千葉雅也さ…

言語が言語になる前に

andy0330.hatenablog.com 「日本語が堪能な外国人は普段 何語で考えごとをするのか」という昨日のエントリーに対して大きな反響を戴きました。ありがとうございました。 こんな記事もあります #はてなブログ日本語が堪能な外国人は普段 何語で考えごとをする…

日本語が堪能な外国人は普段 何語で考えごとをするのか

日本語が堪能な外国人は普段 何語で考え事をするのか 僕は仕事中にこんなことを思いついてしまった。 「人は言語を通じて世界を見ている。だとすれば、言語を複数持つ人は思考ベースを複数持つということになり得るのか?それとも彼らに取って言語はチャンネ…

ボルダリングジム「Fish&Bird」に行ってきたよ!

ボルダリングへの憧れ 「ボルダリングをやってみたい」としばらく言い続けてたんだけど ついに先日ボルダリングジムに足を運んでボルダリングをしてみたので そのことについて語ります。 なぜボルダリングなのか 僕は誰にも「ボルダリング楽しいよ」と言われ…

インド人がハンバーグ食べたので裏切られた気持ちになった

明日同僚で飲みにいくんだけど、 急遽インド人の同僚もくることになって 僕がふと思いついて 「あ、じゃあ飲み屋も肉とか出さない方で考えないとね」 と言ったら同僚が 「いやアイツは何でも食べるし何でも飲むよ。ハンバーグとか食べるよ」 と言った。 それ…

新聞の投書で自信がついたよ!

新しいブログをはじめることにしたので名前を公募します。うそです。 そういえば今日すごく久しぶりに記事にコメント通知が来てて嬉々として見に行ったら「あなたの言ってることはおかしい。馬鹿なの死ぬの?」という誹謗中傷コメントだった....。それでも今…

日課のドローイング

一応デザイナーなので、会社でスケッチをする機会が多い。 「この照明はどうやって壁についているのか」とか「どうしてここに柱が必要なのか」とか、空間をデザインするうえでどうしても絵で説明しないといけない状況が多い。 それで、大学時代からなるべく…

マストドン始めました

マストドンを始めました。 と言われて大きく二つの読者に分かれると思う。 7割の読者は「マストドン?なにそれ?」と首を傾げ、3割の読者が「ああマストドンね、あよくわからないんだけど結局何なの?」と首をかしげるだろう。 首を傾げた10割の読者に向け…

僕のゾフォートを紹介します

ライカからインスタントカメラが発売されたときの衝撃は今でも忘れられない。 渋谷のLOFTで突如ディスプレイされたその装置は丁寧にガラスケースの中に飾られていて、ガラス越しでもなお異様な存在感をひたすらに放っていた。その装置は不思議と僕にフィアッ…

シェアハウスに新しい住人が来たはなし

隣の部屋に会ったことのない外国人が住んでいる。 そのことが、これほど気になるとは思わなかった。 国際交流を主としたシェアハウスで一人暮らしを始めて半年が経った。イギリス人・韓国人・イタリア人と一緒に住んでいる。当方は生粋の日本人。社会人にな…

映画館おひとりさま主義

美術予備校時代からの友人とボルダリングに行く話をしていて、そのときにちょうど僕は「エリックカール展」(はらぺこあおむしの著者の展示)が今月から始まることを思い出した。 それで、まあお互い分野は全然違うけど美大出身ということで一緒に行ったら面…

語学学習はスプラトゥーンのように

いろんな国の言葉が話せたらいいのに、を可視化する うちの会社、外国人スタッフが多いんだけど、一緒に打ち合わせとかしててもさっきまでデザインの問題点について日本語であれこれしゃべっていたイタリア人が電話がかかってきた途端にスペイン語でクライア…

僕の上司

僕は今の会社が新卒で入ったひとつめの会社なので、他の会社がどんなところなのか皆目見当がつかぬ。ひょっとしたら僕の会社はむちゃくちゃ恵まれていて、他のところはもっと地獄のようなところなのかもしれないし、逆に僕は今の会社に目隠しをされていて、…

読書中に本に直接書き込むようにしたらすごく良かった話

突然だけど 本とは、インクの染みがついたノートに過ぎない という思想を持つことにした。 我ながらちょっとヤバい考えのような気がする。なんというか、本って汚しちゃいけないという先入観がすごくて、学生時代に学校の教科書に落書きしていたのも背徳感や…

iPhoneのメモ機能の使い道

iPod touchのメモ機能を使用している。iPhoneじゃないけど。まあ同じだからいいでしょ。メモって別にケータイでも良いんだけど、Nexus6がやたら重くてもはや「小さなパソコン」くらいの感覚なので手軽なアウトプットはもっぱらiPod touchを使っている。 語彙…

何を勉強すべきか、大人はそれを自分で見つけるしかない

こんなエントリーを発見しました。 www.shiningmaru.com 「甘えを捨て勉学せよ」 僕は今社会人3年目だけど、今ひょっとして人生で一番勉強してるんじゃないのってくらい勉強している。退勤してうちに帰ってだいたい4時間くらいは勉強してて、加えて通勤時…

dマガジンを解約しました

dマガジンを解約した。 だいたい半年くらいの付き合いだったと思う。 だいたいこの手の契約っていうのは最近流行ってるけど、とにかく契約が簡単で(携帯料金の支払いと合算とかいって支払いすら目に見えないこともある)ぽんぽん契約できるくせに解約がやた…

拝啓 読売新聞「気流係」 様

これまでのあらすじ 読売新聞の読者投書欄「気流」に自分の文章を載せることを目標にしていた僕は先月それを達成し、その粗品として「図書カード」が送られてきた。新聞に自分の文章が載ったお祝いとして僕はベイクド・チーズ・ケーキを食べた。 andy0330.ha…

目標を維持する工夫

はてなのトップに咲いた おかげ様ではてなブログのトップに載りました! 写真の中の真ん中の一番したね。今日やたらと読者様が増えて、スターもすごい貰えるから「リツイートされたか?」と勘繰ったけどそういうわけでもなく。まさかと思ってはてなブログの…

読売新聞にエッセイが載ったので粗品が届いた話!

読売新聞の読者投書欄「気流」に自分のエッセイを載せるというのが目標だった。 andy0330.hatenablog.com 載りました 1月に立てた目標が2月に達成できてしまった。1回目は落選して2回目で選ばれたからむしろ「これってみんなそんなに寄稿してなくて書い…

俺デザイナーだけど20年後はこの仕事ないかもね

今日の仕事抜粋 今日もせっせと図面を描いた。 僕はデザイナーだけど自分のつくったデザインの製図もするのでデザインを立ち上げながら設計図を同時に描いたりする。で、描きながら「これ強度的に破たんしてるやんけ」とか「これ限られた現場の時間でどうや…