襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

趣向

 

好きな音楽は何ですかって聞かれるのは少し困る。

 

雑談というか、おしゃべりの手がかりとして聞いてきているのだとしたら、

それに見合うような妥当な回答をしなければ相手の期待を裏切ることになる。

その上、本当に入れこんでいるアーティストの名前を出して、相手が「えっ私もなんだよね!」とか言ってきた場合、本当に同じくらいファンだったら良いけれど、相手が中途半端にかじってる程度なのにそういう感じでグイグイ来られても困る。

 

例えるなら、

 

「えーBUMP好きなんだー!私も天体観測とか超好きで!」

って言われても「ああそうなんだー」って言うしかなかったりするのである。

 

 

そういうわけで、相手をがっかりさせずに、また自分ががっかりすることなく、

そしてある程度自分の体裁を保った上でおしゃべりの手がかりとしても機能する答えとはーーーーー?

 

 

この案件については今日妹とずいぶん話し合った。

 

BUMPとRADだと、僕としては昔から好きで、むしろ昔のほうが好きだから、

最近好きになった人だとなんとなく話が合わなかったり、「おれの方が詳しいもん」みたいな変な主張が出ちゃったりしてアウト。

 

妹の東京事変はかなり悪くない。誰でも知ってるし、なんとなく

「色々音楽聴いてきて音楽もわりと詳しくなってきて、結局ここに行き着いた」みたいな恰好よさがあるらしい。で、宇多田ヒカルだとちょっとこだわってる感じが強過ぎちゃってて、YUIだと過去に固執してて、あとちょっと高校生っぽすぎるってさ。

 

なんかちょっとはわかる気がする。

 

秦基博とか大橋トリオは本当に大好きだけど、相手が知らない可能性があるし、

宇宙兄弟の主題歌になってるんだよ!みたいな説明をしたところで「ああ。あれね」みたいになって会話が死ぬ危険性を伴っている。

同じ理由でApogeeとかtoeも駄目だ。

 

ポルノは好きだけど、本当に好きな人にがつがつ来られると詰む。

UVERworldだとちょっとこだわっちゃってる感じがする。

 

 

 

で、

 

結局ミスチルって答えることにしたんだよね。

 

 

一番無難だし、世界でミスチル知ってる人を詳しい順に並べたときにまぁ上半分にはいれるでしょって思ってるし、角が立たないしね。

 

 

 

 

 ところで、

「好きな食べ物はなんですか?」ってあれもなんなんだろうね。

 

 

もう、なんでそんな事知りたいの??っていう。

いや聞いても全然いいと思うんだけど、みんなどうやって返してるのかな?

 

これって御飯縛りなの?お菓子とかはだめなのかな。

以前考えた末に「バームクーヘン」って答えたら若干がっかりされたんだけど、

やっぱり御飯系じゃないといけないんだろうか。

 

ラーメンとかカレーとかだと他の人に愛で負ける気がするし...。

 

これはまだ答えのテンプレができてないです。

できてないが故に今聞かれたら「バームクーヘン」って答えると思う。

 

 

答えたいことを答えるのもいいけど、答えるべきことを答えるのって

その場その場で瞬時にできることじゃなくて、前もって一度「考えた人」ができることなんだと思う。

 

ゆえに、「すきな俳優は?」「行ってみたい国は?」っていうのには今の所上手い具合に返せる気がしないんだ。

 

 

 

f:id:andy0330:20130830125707j:plain

自由が丘のパンケーキ屋さん。クーヘンはケーキって意味だよ。

広告を非表示にする