襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

睡眠時間

f:id:andy0330:20131219204136j:plain

 

 

皆さんは何時に起きて何時に寝ているだろうか。

 

 

睡眠時間の話題に必ずと言って良いほど出てくる著名人が2人いる。

ナポレオンとアインシュタインである。

 

 

 

ナポレオンは毎日3時間程度しか寝なかったらしい

そして風呂は3時間も入っていたらしく、綺麗好きだったんだなぁ...

...ってお前風呂で寝てたやろ絶対

 

 

「私は一日に3時間しか眠らないんだ」と触れ回っていたわりには、昼寝として数時間は眠っていたみたい。

 

 

ナポレオンはわからないけど、他にもショートスリーパーは沢山いる。

エジソン・ビルゲイツ・明石家さんま・みのもんた・ノイマンなどがそれだ。

 

 

 

 

逆にアインシュタインは有名ロングスリーパーだ。一日の平均睡眠時間は10時間。

どうやら睡眠時間と生前の活躍は関係ないみたい。

 

他にもロングスリーパーは、石原慎太郎白鵬シューマッハ・タイガーウッズ・イチローなど...。

 

 

実際にはショートでもロングでも健康に支障はないらしいのだけれど、

「睡眠は薬のようなものだ。適量が良い。取りすぎれば毒だ。」という格言もある。

 

 

無理に睡眠時間を削ったり、休日に寝溜めなんかしたら身体に毒だ。

というか、死ぬぞ

 

f:id:andy0330:20131219203545g:plain

 

(おれたち一般人は7時間は寝ないと駄目みたい。)

 

 

 

ロングスリーパーは前に一人知っていたけれど、彼女はだいたい0時に寝て、起きるのは10時とか12時とか。そのくらい普通でしょと言うかもしれないけれど、それを毎日続けないとうまく生活できないのだ。

 

逆にショートスリーパーに近いのは僕の母だかもしれない。

彼女は23時ごろに寝て、4時ごろに起きる。何時に寝ようと4時に目が覚めるらしい。

 

 

美大生として生活していると、確かに課題の期限やコンペの提出期限があるので、

徹夜や完徹と縁が深いかもしれない。それでも皆が口々に言うのは、

「3、4年生になってから完徹が出来なくなった。」というものだ。

 

f:id:andy0330:20131219213934j:plain

 

たしかに1、2年生のころは朝5時までカラオケに行って、そのまま大学なんて平気でしていたけれど、最近は3時間は寝ないと動けないという人がほとんどだ。

 

僕はとにかく夜更かしだとか、突然早起きするのがとても苦手。

どんな手だてを使っても合計7時間寝ないと翌日役に立たない。

 

寝るのが夜1時で、起きるのは7時。

出来れば日中1時間昼寝する。

 

寝る一時間前ほどから、より良く寝る為の準備・起きた後に余計なことをせずに済むように出来るだけ準備に取りかかる。つまり、この一時間は睡眠の為に使っているというわけだ。この一時間には、歯磨きとか持ち物の整理、日記を書いたりっていうのが含まれている。

 

より良い睡眠とはなんなのだろう?

 

寝る前にココアを飲むとか?

90分周期の睡眠時間?

暖房の有無?

 

前述のように僕にとって重要なのは「前もって準備すること」

起きてからの一時間はとにかく忘れっぽく、面倒くさがりで、どうしようもない。

だから出来るだけ前もってセッティングをして、朝は鞄さえ掴んでしまえば外に出かける状態になっている。

 

この前もっての準備を怠ると大変だ。

定期がないから電車に行けない。携帯を取り出す。充電1%。

手帖がない。ペンもない。

 

こうなるとすごすご家に帰るほかない。

そして、ここのタイムロスから一日が崩壊してゆく....。

 

 

 

 

 そろそろ寝る支度をしようと思う。

よりよい明日のために。