襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

続・ガンプラを組む!③

 

f:id:andy0330:20140102190025j:plain

 

続けていく中でなんとなくノウハウがわかってくるっていうのはあると思う。

とはいえ僕はまだ二体目だから偉そうなことは何一つ言える身分ではないのだけれど、

すくなくとも「ガンダム?知らなーい。ガンプラ?買わないよそんなのwプラモとかやったことないし」って人からは脱することが出来たわけだ。

 

ガンプラ?ああ、アストレイなら組んだことあるよー素組みだけどね」

 

とかは言えるわけだ。たいした進歩だ。素晴らしい。

上の写真は、組んでいるライナーの、全部切り出したところを切除した状態。

こっちの方が検索性が高いし、パーツが少なくなっているのがわかりやすい。

作業も速くなる。作業が速くなるといえば、パーツを切り出すときは一気に切り出してしまって、組み立てるときはワーッと一気に組み立ててしまうのはひとつのポイントだと思う。

 

f:id:andy0330:20140102194126j:plain

 

いらないライナーは捨てていく。結構気持ちいい。

作業が進んで行くといちいちライナーの名前(DとかE-1とか)を確認しなくても「ああこれね」ってわかるようになってくる。

 

 

f:id:andy0330:20140102191838j:plain

 

今回のガンダムはとにかく「膝部分が大変だった」。

ぜんぜん完成しないの!パーツ細かいし!

でもパーツを切り出す速度も組み立てるスピードも前回に比べて格段に上昇しているのでペースは衰えない。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20140102193356j:plain

 

こんな感じでとにかくパーツを切り出してしまって、それをどんどん組んでいく。

慣れないとわかんなくなっちゃうけど、一回ガンダムを組んでいるということは、

そのパーツがガンダムのどのへんかっていうのがわかっているということで、

そうすると組み忘れとか、なくしたりとかもほとんどないんだ。

 

 

そして今回も無事......

 

 

 

 

f:id:andy0330:20140103235901j:plain

 

できた!!

RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード!

 

今回はポージングにもこだわってみた。ポーズを決めてうまいこと写真を撮るとかなりきまる。写真やっててヨカッター!!

下の黒い台座はおせちですが。

 

 

 

もうガンダムは組まないと思います。

大島優子みたいに卒業します。応援ありがとうございました!!

おかげでちゃんと三が日で仕上がりました!!

僕のことは嫌いになってもブログのことは嫌いにならないで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする