襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

英会話は有料アプリをフル活用する!

 

 

 

胸をはってオススメできる英語上達法について話す。これをこなすだけで格段に英語力がアップするはずだ。大学や会社に通っていてまとまった勉強時間なんてない&英会話スクールに通う金なんてないぜ!って人におすすめ。

 

 

 

 

 

アプリ紹介の前に英会話学習のバックグラウンドについて話したい。

 

 

我々ジャパニーズにとっての英会話上達とは何より「発音」だと思っている。

 

 

英単語を多く知ってるより、文法がしっかりしているより、すらすらっとした発音に僕らは魅了されるし、全然大したことない英文でも発音がキマってると「おお!」と思ってしまう。それに発音が悪ければどれだけ語ったところで伝わらないのだ。

 

だからこそ英単語を覚えるのも前置詞や助動詞を勉強するのも勿論大事だけれど、何より大切なのは発音(=英語圏特有の舌の動き)だと思う。日本語とは全く違う舌の動き方に慣れなければならない。

 

f:id:andy0330:20140125003803j:plain

 

そしてもうひとつ紹介しなければならないのは、「僕たちは誰と英語を話すか事前にはわからない」ということだ。

例えば英会話スクールに通うとしても、話せるのはそこにいる教師とだけだ。

教師の話している内容をパーフェクトに理解できても、実際には老若男女、色んな人の話し方を理解する必要がある。

 

カナダなまりの人も中国語なまりの人も、滑舌が悪いオッサンも早口のギャルも、それは立派な英語だし、実際問題としてどんな人が英語で道を尋ねるのか僕たちは事前に知る事はできない。

 

だから必要なのは「多くの人の生きた英語を聴きまくる」ことなのだ。

 

 

 

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥400

 

 

 

僕が以前より愛用していたのは「Real英会話」。

これは実際に生きた英語を聴きまくるには最適だし、何より実用的だ。とっさの英語が全て収録されていて、これを流しっぱなしにしていればかなり対処できる。

 

f:id:andy0330:20140125003925j:plain

 

 

僕たちに必要な英語は「どこ出身ですか?」とか「今日のお天気はどうですか?」というような差し障りのない会話ではなく、「それムカつくよな」とか「そんなに食べられないよ」とか「そろそろ行くわ」というような生きた英語だ。

とっさに使いたい英語、なんて言うと月並みだけど、それを筋肉のように自分のものにするにはこういうアプリを毎日聴いていつでも使えるようにしておくことが肝心だ。

 

 

 

 

ただぼくにとって一つ難点は例文を読み上げるのがひとりの先生だということだった。

ここでようやく本題に入るけど、「ライブ英会話」というアプリが最高だ。

 

f:id:andy0330:20140125004337j:plain

 

 

f:id:andy0330:20140125004545j:plain

 

 

インタビュー形式で道ばたの人がペラペラ英語をしゃべる。超生きた英語だ。

同時に英語と日本語の字幕が出てくる。

 

 

僕は、僕はこんなアプリを待っていた!

 

 

 

f:id:andy0330:20140125004651j:plain

 

これをひたすらひたすら聴いて、口のなかで繰り返す。だんだん「英語の喋り方がわかってくる」。今まで当然知っていた英語が呼吸しはじめる感じは快感。

電車ではひたすらこれを続ける。すると普段でも何となく英語を意識するようになる。長い長文は出なくても、「I've been...」「I can't stand about....」というふうに英語の頭が出てきたらしめたもの。

 

 

f:id:andy0330:20140125005242p:plain

 

会話内容もきちんと整理されていてシチュエーションごとにわかれていて使いやすい。

一個ずつ学んで潰していく感じがたまらない。

 

 

今は待ち時間や通学など目がヒマなときは「ライブ英会話」を活用し、移動中など画面が見れない時は音楽のかわりに「Real英会話」をきいている。なるべく英語と接触している時間をコンスタントに確保する。

 

 

 

まとまって1時間英語を学ぶというよりは、英語に触れる10分をつくりまくる感じ。するとだんだん英語脳が自分のなかに構築されていく。

 

 

英語を勉強するのに金を惜しむなとは言わないが、無料でなんでも学べると思ったら大間違い。それに有料アプリといってもこの2つでたかだか600円。安いものだと思う。

自分への投資だと思って学習アプリをスマホに入れて持ち歩こう。

ぜひ試してみて。