襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

インフルエンザに対してどうすればいい

 

f:id:andy0330:20140201014740j:plain

 

 

インフルエンザが少しずつ流行っている。

皆さんも十分気をつけて下さい。

 

僕の家では僕以外が体調を崩して、どうやらインフルっぽいんだけど、唯一の生き残りである僕は震えて部屋に篭っている始末。リアルバイオハザード

 

 

  • インフルはキツい

 

家族みんな予防接種は受けたのです。手洗いうがいも人並みにしました。「でもかかる時はかかる」だなんて、結局全部気休めじゃんか!!

インフルで何がきついって、もちろん吐いたり寒かったりっていうのは当然あるんだけど、治っても外出が禁止されているのがつらい。学校にも行けないし、会社にも出社できない。治ってもしばらくは絶対安静(菌はまだ体内にあって人に感染するから)が必須なのだ。これがキツい。色々なところで支障が出てくる。

f:id:andy0330:20140201014818g:plain

 

  • 予防と対策

 

まわりでインフルの人が出たら手洗いうがいというよりは、「手に触れたもの」に気をつけてほしい。例えばドアノブ。誰でも触るものだからこそ菌がびっしりついていると考えたほうがいい。トイレのタオルとか、職場のキーボードとか。瞬間瞬間で触っちまったものを意識してほしい。で、公共のものに触れたら殺菌消毒して、自宅・自室など自分のプライベートな環境に菌を絶対に持ち込まないこと。

 

そして手を顔の近くに持っていくのはまずい。唇にさわったり頬を掻いたり。

要するにインフルエンザウイルスは口から侵入するわけだから、そこはシャットダウンしないとアウト。まわりを見てて「自分もまずいな」と省みたんだけど、以外に僕らは顔の近くに手を持っていっている。鼻をかんだり、顔掻いたりさ。あなたもしてるのでは??

 

f:id:andy0330:20140201014908j:plain

(コキンちゃんめっさ可愛い。コキンちゃんはドキンちゃんの妹分。)

 

 

  • 家族感染はもう半分アウト

 

 

ただ家内がダウンしてるときはインフルなんてかかると思っておいたほうが良い。どれだけ気をつけてもトイレは公共のものだし、どうしてもどこかしらで菌を貰ってしまうものだ。

 

恋人とかでも「キスすれば治るよ///」とか言ってるけど冗談じゃない。カップル揃って入院しちまえばいいんだ。

 

 

家内がインフルかかったらスケジュールをいじっていざというときに備えたほうがいい。っていうか諦めた方が良い。家族が感染しているということは、遺伝子が同じ自分も非常にかかりやすいわけで、赤の他人がインフルにかかっているのとはわけが違う。

親兄弟がかかるなら自分も必ずかかる。

 

f:id:andy0330:20140201015134p:plain

(コキンちゃんは超絶泣き虫。この涙を浴びると自分も泣いてしまう。こわ。インフルエンザの権化みてえな奴だな)

 

 

と、記事を書いてて空しくなってきた。これじゃあ僕がこれから感染するみたいじゃないか。いよいよ救いがない。

 

 

僕がインフルにかかったら泣きながらインフルの実況をしようと思います。転んでもただじゃ起きない精神大事だわ。

 

 

 

ただ今体温37.1。おいおい...

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする