読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

スタバの外人のパソコンはステッカーまみれ

 

どうしてスタバでパソコンやってる外人が多いのかは僕にはさっぱりわからないんだけど、まぁひとまずそれは置いておくとして、外人のパソコンって何であんなにステッカーまみれなんだ?

 

f:id:andy0330:20140322001605j:plain

 

 

 

趣味で貼ってるにしては貼り過ぎだと思うし、はっきり言って趣味が悪いと思うときもある。別に人のパソコンだから良いんだけどさ、なんか、気になるんだよね。

元々日本人って大学でも会社でもパソコンっていうのは綺麗に綺麗に使うイメージがあるから、なんで外人と日本人でこんなに違うんだ??って思ってしまうんだ。

 

f:id:andy0330:20140322001629j:plain

 

 

 

 

 

 

自己主張が強過ぎるというか、せめてピカチュウのシール一枚くらいにしときゃいいのにと思ってしまう。だってスタバでコーヒー飲むくらい気持ちに余裕があるんだから、パソコンもすっきりした見た目にすればいいのにさ。

 

 

 

f:id:andy0330:20070416162954j:plain

 

こないだまでいたイタリアは北イタリアだろうが南イタリアだろうが路上駐車天国だった。あるいは地獄と言った方が適切かもしれない。

とにかく歴史ある建造物が街に溢れているので、簡単に建物を潰してパーキングをつくるということができないのである。

駐車場がないから路上駐車をする。そしてイタリアではスリや置き引きが横行していて、車とてその対象外ではない。

 

f:id:andy0330:20140322004512j:plain

 

それゆえに、イタリアの車はだいたい汚い。ピカピカにして乗っていると盗まれてしまうからだ。だからあえて洗車せずに砂埃まみれにしておくことで、「いや辞めとけこの車汚いから!価値ないから!!」というメッセージを泥棒に伝えているのである。

 

 

 

そこでピンと来たのである。

 

外人のパソコンがステッカーまみれなのは、盗まれない為だったんだ!!

 

 

 

 

「当たり前じゃん」と冷めた目をしている人には申し訳ないけれど、僕は正直目から鱗だった。外人にはマックユーザーが多いし、Mac Bookは皆同じ姿をしているので盗まれても誰が盗んだか特定が難しい。そして価値が均一で高く売れるのだろう。

 

f:id:andy0330:20140322002753j:plain

 

 

パソコンにステッカーを貼りまくるによって、

 

①商品としての価値をあえて下げ、

②盗んでもすぐにバレることを主張し、

③自分流にアレンジして楽しんでいる

 

 

のだ!!!

 

 

それで感銘を受けた僕は早速自分のパソコンにステッカーを貼る事にした。

 

f:id:andy0330:20140322011940j:plain

 

内側のスヌーピーは前から貼っていたもの。

 

 

f:id:andy0330:20140322012315j:plain

 

 

こんな感じになった。

 

まさかのビバンダム君の登場である。スヌーピーのコマもサーモンピンクとレモン色の合わせが可愛いでしょ!

 

 

こんな感じでパソコンを自己流にステッカーでアレンジする(ある意味では汚す)のは

特に海外に居る人には是非やって欲しいこと。それと、僕の妹は今年から大学生だけど、大学側がパソコンの案内をしていて、それに案内されるがままにパソコンを購入したから、たぶん大学に入ったら同じパソコン使ってる人が沢山いると思うんだ。

 

ってことを彼女にも言ったらすっごい楽しんでパソコンをアレンジしていた。

 

 

これでおれも外でパソコンを使っているときに「何あいつ外人気取ってステッカーなんて貼っちゃってw」なんて言われるんだろうな。それでももういいやwかわいいしw