襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

今思えば大学入ってすぐパソコンを買って良かった

f:id:andy0330:20140326003754j:plain

 

僕が大学に入ったときはパソコンなんて持っていなくて、自宅にある家族兼用のwindows Vistaをチコチコ使っていた。大学に入学してレポートを書けと言われれば大学のPCを使い、終らなければUSBにデータを入れて家で仕上げた。僕は美術大学なのでデザイン専用のソフトを使って課題にあたる機会が山ほどあったのだけれど、いかんせん専門ソフトの入ったMac PCが大学にしかないので、大学に居残ってずっと課題に追われていた。正直キツい。

 

普通のレポートを書くにしても自宅の家族兼用のパソコンで作業していると調べものをしたい母親とSkypeをしたい妹にせかされたりして正直地獄だった。というか無理だった。

 

ほどなくして課題が追いつかなくなって、親にすがって10万を借りてMac Book Proを買った。昔は「デザイン系はwindowsじゃなくてMacじゃなきゃ駄目」みたいな風潮があって、今はそうでもないみたいだけど、僕としても「やっぱりMacじゃないと!」という意識が強かったのだ。そうそう、Macはマジでカッコいい。無駄がなくて、ピカピカしていて、スティーブジョブズなんてデザインやりたいっていう美大生の憧れだったしね。逆にwindowsのPCはゴテゴテしていて、無駄なダサイスイッチも沢山ついてたり、とにかくすっきりしていなくてあか抜けてないイメージが強かったのだ。

 

 

 

f:id:andy0330:20140326000318j:plain

 

 

自分用のPCを買ってからはとにかく助かったし、

色々なことがはかどった。例を挙げる。

 

 

 

 

 

・PC用メールアドレスが助かった

PC用のメールアドレスを手に入れたことで、重いデータをメールで送受信出来るようになって作業がとにかく速くなった。今までケータイでちまちま打っていた業務連絡もキーボード入力はとにかく助かる。

 

 

 

 

・作業時間が増えた。

カフェでも電車でも自宅でも、どこでもパソコンを開けば作業が出来るようになった。これによっていつもならただの隙間になっていた時間も有効活用できるようになった。

 

 

 

・助けて貰えるようになった。

PCを先輩のところに持っていけば具体的に具体的なアドバイスを貰えたりその場で使い方を教えてもらえるようになった。仲間同士でつるんでPC作業が出来るようになった。

 

 

 

・プライベートが充実した。

YoutubeとかFacebookとか、(xvide....)あとは憧れたPCで映画鑑賞とか、Skypeとか....そういったことを気兼ねなく一人で楽しめるというのは最高だった。

 

 

・PCを使うのが上手くなった

キーボード入力はもちろんのこと、パソコンに触れる機会が圧倒的に増えた事でパソコン作業のひとつひとつが速くなった。ショートカットコマンドも覚えられるし大学のPCだけでは得られないことが沢山あった。

 

 

 

 

さて、このような具体的なメリットの他にも、自分のPCを持つというのは気持ちの良いものである!マイホームを手に入れたような。車を買ったような。ギターを買ったような。「こいつは圧倒的に自分の私物であり、これをどんな風に自分色に染めてどんな風に使おうがおれの自由だ!!!」みたいな、支配というか独占というか....

 

自分だけのもの、というのが特別強くなって気分が良くなるのはPC、家、車、楽器、ケータイなどだろう。パソコンを購入して開封して、とにかくワクワクする。どんなデスクトップにしよう。どんなケースにしよう。どんなソフトを入れてどんな風に使おうか。想像がどんどん膨らんでいく。

 

 

僕のデスクトップといえばとにかくシンプル。ファイルのひとつも絶対に置きたくない。ゴミ箱も週に1度は空にする。

 

f:id:andy0330:20140326002857p:plain

 

(写真は記事を書いてる現時点での僕のデスクトップ画面)

 

 

 

最近は新大学生といえば「PC買わなきゃ!」というイメージがある。僕も買った方が良いと思う。PC室のない大学は珍しいとは思うけれど、「大学でやるからいらないです」と意地を張ってもいいことはあんまりない。自らに最初からハンデを与えるようなものだと思う。

 

f:id:andy0330:20140326003838j:plain

 

 

 

最後新大学生におすすめしたいPCを2つだけあげる。

 

まずはMac

 

Mac Book Air

とにかくスタイリッシュでカッコいい!!そして薄いから邪魔にならないし軽い。

ただし、薄さの代償としてDVDやCDが入らなかったりするので、PC購入と共にいくつか買いそろえなきゃいけないものがあるのが難点。

 

 

f:id:andy0330:20140326003953j:plain

 

 

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

 

 

 

 

 

対するwindowsからは

 

vaio Pro

これは死ぬほど軽い!ふわふわしちゃう。キーボードの打ち込みも快適。デザインも無駄が無くてシンプルだからかっこいい。ただしCD,DVDは入らないので外付けでドライブを購入しなければならない。

f:id:andy0330:20140326004312j:plain

 

 

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

 

 

 

広告を非表示にする