襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

NEWラブプラス+

 

f:id:andy0330:20140328005302j:plain

というゲームのはなしをする。とはいってもプレイしたことがないのだけれど。。。。

ラブプラス+が発売された時点で「おいおい次回作のタイトルどうなっちゃうんだよ」という危惧があったけれど、ああなるほど、そうなるわけね。こうなると次のタイトルをどうするのか心配になってくるけど、「続NEWラブプラス+」とかになってるかもね。

 

 

ラブプラスはギャルゲーではない。というと弊害があるけれど、正確にいうならば「今までのギャルゲーとは違う」普通のギャルゲーは、主人公とヒロインの出会いから始まって、一生懸命話しかけてコマンドを選択して、伏線を拾ってイベントを回収して、最終的に告白するかなんかして惚れさせてゲームクリア!というものだった。

 

しかしラブプラスはそこが根本的に違う。ラブプラス"最初から付き合ってるところからゲームがはじまる"のである。なんて魅力的な設定なんだろう!面倒なことは全部抜きにして、オイシイところから始まってしまう。人生ではありえない状況。これこそがゲームの醍醐味ではないか!(?)

このゲームの企画書を書いた人間はマジですごいと思う。人間の欲望をよく理解している。男子高校生の「あー彼女できねぇかなぁ」という努力のかけらもない欲望をそのまま体言化してしまったのである。すごい!

 

 

僕には幸い立体的で現実的な彼女がいるけれど、それでもラブプラスは面白そうだと思うし、やってみたいと思う。家にいたままで超理想的な二次元女の子とあっちこっちいけるんでしょう??

 

 

ラブプラスの登場人物は3人。

f:id:andy0330:20140328005747j:plain

 

 

高嶺さん。その名の通りスペックが高すぎて

みんなから敬遠されていてぼっち。かわいい。

 

f:id:andy0330:20140328005859j:plain

 

 

りんこ。外見とは裏腹にインドア。ぼっち。

 

 

f:id:andy0330:20140328005948j:plain

 

姉崎さん。お姉さんキャラ。スペックがエロい。

 

 

 

この3人から選んで付き合えと。

どの子も誰にも言えないような負い目があって、それを主人公が助けてあげる的な設定なのだろう。このゲームをするためにDS LLを購入するものも多いと聞く。そりゃ彼女はよく見えたほうがいいもんね。

 

これ彼女を放置しまくるとどうなるんだろうか。メンヘラ化したりしたらやだな。。。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする