襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

切手も増税の対象になります

 

 

 

当たり前っちゃ当たり前なんだけど僕は結構ショックを受けた。

僕は前から文通を生活の一部に取り入れており、多いときでは一日に4通手紙を書いたりする手紙ボーイだからだ。手紙の内容は別にメールで送ってもいいほどの他愛もないものや、「僕は元気です」的な内容であることが多いのだけれど、たとえば親戚に普段のことを書いたり、メールで気安く送れないくらいの感謝の言葉だったりすると圧倒的に手紙が良いと僕は思っている。

 

f:id:andy0330:20140331231617j:plain

 

 

 

 

で、切手も増税対象になるそうだ。これは盲点だった!

50円切手は52円に、80円切手も82円に。つまり言ってしまえば今までの切手を貼ったのでは届かない。

 

f:id:andy0330:20140331231728g:plain

 

 

4月1日から「52円切手」「82円切手」が発売されるほか、「2円切手」が実に11年ぶりに発売されるらしい。つまり今までの切手にはこれを買い足せよ、と。

これしばらく郵便局員は地獄見るだろうなぁ。そんなすぐに適応してみんなが「52円」「82」円のハガキや封書を出してくれるとは到底思えないし.....。

もちろんポストにはその旨がバーンと書いてあるんだけどね。

 

往復はがきの場合は両方のはがきに2円ずつ計4円分切手を貼らなければならないのでご注意。

 

 

じゃあ具体的にはいつから適用されるのか、だけど、明日の午前中までは大丈夫らしいよ。前日(3/31)のといっぺんに回収されるから4/1午前の郵便はセーフ。

僕は昨日切手を切らしていたんだけど、どうしてローソンのおばちゃんは僕を止めてくれなかったのだろう....?「アンタ増税で切手の仕組みも変わるから辞めときんさいよ」くらい言ってくれてもよかったのではないか?あるいは知らなかったのかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする