襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

まとめ系アプリがくだらない

 

 

Gnosy(グノシー)やPresso(プレッソ)のようなアプリが増えている。

 

f:id:andy0330:20140408205759j:plain

f:id:andy0330:20140408205802j:plain

 

 

こういうアプリをなんて言えば良いのだろう。「情報収集型ニュースアプリ」といったところだろうか。ただ持ち歩くだけで自分の興味のあるニュースが集まってくる、というものだ。

 

こういう知的なアプリには前から憧れがあって、例えば通勤の行きの電車でスマホをスイスイやって、電車から降りたときには政治も経済も頭の中に入ってる、みたいな。

 

 

f:id:andy0330:20140408210348g:plain

 

 

 

ところがギッチョンチョン!

色々なアプリを試してみたけどとにかくつまらん!政治経済にはライターの思惑や私的な意見が入り交じっていて、話の大筋がわかりにくい。育児・結婚・恋愛ネタでは妻による愚痴ブログの引用。まさに情報のジャンクフード!

 

どうしようもなくなって全てアンインストールしてしまった。このままだと自分の情報さえ汚されてしまうような気がしたからだ。

今は日経NAVIを読んでいるのと、産經新聞は毎日1面だけ無料で読めるようになっているのでそれを毎日読むようにしている。

 

 

f:id:andy0330:20140408211248p:plain

 

 

TwitterFacebookがスタンダードになって、みんな情報を得る側から発信する側になってるから情報の質もどうしても下がっちゃうのかな。もちろん「大学がこうした」とか「こんな噂をきいた」みたいなマクロな記事を手に入れられるのは良い所かもしれないけど。

 

 

「情報を手に入れたい!」のは当たり前。政治経済の話だけじゃなくて、今オススメの化粧品とか、可愛いカフェの情報とか、穴場のデートスポットとか。そういうのも含めて「情報」は自分で質の良いものを選り分けなければならない時代にとっくに突入した。

 

 

Twitterまとめサイトだけを漫然と眺めるのは本当に危ない。知らないうちに人の考えに乗せられて、加工された情報を鴨みたいに口に詰め込まれて、つまらない人間になってしまう。

そう。他人と同じものを読んでいては、同じ考えしかできなくなるのだ。

 

 

 

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 

 

  

でももしオススメのまとめ系アプリがあったら教えてね〜

 

 

 

広告を非表示にする