襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

ジャム・ザ・ハウスネイルとは何だったのか

 

 

「家を背負ったかたつむりの家族のはなし...ってわかる?」

 

と言われた途端、頭の霧が一気に晴れていった気がした。そうだ...そういうアニメが確かあった.....。家が背中に乗っていて...父親と母親がいて...父親はパイプ煙草をくわえていて.......でもストーリーがちっとも思い出せない......。

 

 

その名は「ジャム・ザ・ハウスネイル」.........!!

 

f:id:andy0330:20140529222807j:plain

 

 

ジャム・ザ・ハウスネイル』(Jam the HOUSENAIL)は日本クレイアニメの題名、およびその主人公の名である。ハウスネイルとは、背中に家屋屋根もある)を背負ったカタツムリに似せた架空の生物であり、ハウスとスネイル(カタツムリ)の2語を元にしたかばん語である。物語はジャムたちが住むでの出来事を描く。

1話5分、全15話。NHK教育プチプチ・アニメの枠で放送される事がある。

 

(wikiより抜粋)

 

 


ジャム ザ ハウスネイル - YouTube

 

 

youtubeの動画を漁ってみた

 

 

 

 

......

 

 

 

 

..................

 

 

 

 

 

ぜんぜん思い出せない.....(震え声)

 

 

f:id:andy0330:20140529224827j:plain

 

でも、そうだ、この上のピペって子を主人公のジャムが拾ってきたんだよな。で、最初は土管を背負ってたんだけど、途中で家を与えられてジャムそっくりの見た目になるんだよな。うんうん。

 

 

f:id:andy0330:20140529225018j:plain

 

 

覚えてる方いらっしゃいますか.....??