襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

人生はおひとり様一度限り

f:id:andy0330:20141128111056j:plain

 

ボクサーになるのに反対した母親に、「人生が二度あったら僕は会社員になるけど、人生は一度しかないから僕はボクサーになるよ」といってプロボクサーになった人がいたけど、名前が思い出せない。

 

人生は一度しかない。例外があるとすればイエスが復活したのと(でもあれはタイムボーナスみたいなもん)森絵都の「カラフル」の主人公とか?とにかく現実世界において人生はおひとり様一度かぎり。

 

 

カラフル (文春文庫)

カラフル (文春文庫)

 

 

 

人生が二度あったら、やっぱり一回目を反省してだいぶ人生変わるだろうなぁと思ったりもするけど、よく考えてみたらそんなこと起きたら世の中相当不公平にならないか?

だって世の中の人が「人生一度目」の人と「人生二度目」の人がいるんだろ?

 

 

この不公平さを表現する為に高校のクラスに例えてみる。

 

 

委員長(二度目・前世SE)

ギャル(二度目・前世秘書)

ヤンキー(一度目)

眼鏡女子(一度目)

 

もう既にパワーバランスおかしいじゃんね。

じゃあ今度はオフィスの会話で例えてみる。

 

上司「じゃあこの書類やっといて」

新人「この書類のデータって去年のじゃないですか?」

上司「え、そうかな。ちょっと確認しといて」

新人「いや、自分で確認すべきだろう。10年やっていてデータ管理も出来ないのか?これだから一度目は....」

上司「ひょっとして二度目の方ですか...?」

 

 

こうして考えてみると、人生一度目と二度目が存在する世の中では両者の中に明らかな格差が生まれる。差別意識だって必ずあると思う。自殺者だって増えるんじゃないかな。「だめだ人生詰んだやろなおそーっと」みたいな。

 

f:id:andy0330:20141128111118j:plain

 

会社の上層部は二度目じゃなきゃなれないとか?

人生二度目の赤ん坊は気持ち悪いからいらないとか?

 

おいおい、あんまりいいことないな、人生が二度あるって。

大統領も人殺しもホームレスもロリコンも皆人生一度目でルーキーで、何もかも一度目のくせに一生懸命手探りで頑張ってるって考えるとなんか、いいよな。

 

明日も頑張ろうねー

 

 

広告を非表示にする