襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

 

f:id:andy0330:20141201224732j:plain

 

たまにははてなブログのお題にのってみる。

年内にやってみたいことということは、あと一ヶ月で達成出来なくちゃいけないじゃない。そうすると自ずと「片付ける」とか「整理する」みたいな方向の物がいっぱい出てくるんだろうな。

 

 

①捨てまくる。

 

ほぼ大掃除のことなんだけど、この一年でたまったものをとにかく捨てたい。

一気にそういう時間をもうけてポイポイ捨てていると、なんだか変なスイッチが入って捨てるのが快感になってくる。「これもいらない!これもいらない!ああすっきり!」みたいな。終わった後は部屋の物が減っているので圧倒的に掃除がしやすくなる。物もなくなりにくくなる。良いことづくしさ。

 

②手帳の反省

今年の手帳を振り返って、その使い方を省みる時間を設けたいかな。

そうしないと来年も同じ使い方になってしまう(満足ならそれでもいいけれど)ので、今年のと来年のを見比べて「もっとこういう使い方をしよう!と勝手に決心する。この過程もまた楽しい。

 

 

③衣替え

とは名ばかりで、要するに服を捨てることである。

日焼けしちゃって黄色っぽくなっちゃった服とかも、そのままタンスにしまい込むと来年またこんにちはしちゃうから、もう着ない!えいや!って捨てちゃうことが大事だと思う。っていうか、新しく服を買うたびに同じだけ捨てれば良いんだよな。そうすればタンスを圧迫することもないわけだし。もったいないって思うかもしれないけど、買うたびに捨てるって決めるとなかなか買えないもんよ。だから逆に節約になったりするかもね。

 

 

④備品の補充

取るに足らない買い物をばーっとしちゃいたいかな。下着とかボールペンとかスティックのりとか。こういう機会はちゃんと用意してあげないと本当になくなっちゃって後で余計面倒なことになるからちゃんと年内の作業として済ませておきたい。

 

 

 

⑤年賀状

「貰ったら書く」だなんて童貞みたいな考え方捨てて、みんな積極的に書けばいいのにって思う。っていうのは僕が手紙好きなだけなんだけど。2015年の年賀状は自分でデザインしてやってやろうかなーって思ってる。欲しい人いるかしら?

 

 

 

 

追記

 

 

こないだ考えたキャラ

「ニャッハ」

指揮棒なくすと泣いちゃう。

 

f:id:andy0330:20141201221117j:plain

 

広告を非表示にする