襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

ライトノベルは読まない

トピック「ライトノベル」について

 

 

立派な理由があるわけではないけれど、ライトノベル(通称ラノベ)とはほとんど無縁である。アニメも普通に観るし、アイマスの映画も観たし、艦これに課金したこともあるけどラノベはほとんど読まない。唯一中学のときに「キノの旅」シリーズを熱心に読んでたくらい。

 

先に断っておくけれど、僕はラノベをバカにする側の人間ではないのです。

 

f:id:andy0330:20150203195832j:plain

 

 

僕がラノベを読まない理由は、「あ、あいつラノベ読んでる」って思われたくないから。

ラノベっていうと大抵おっぱいが大きい美少女が表紙で、オタクっぽい。おっぱいが大きくないと小柄で釘宮が声あててそうな美少女が頬を染めて怒ったような表情をしている。

 

ラノベを読んでいる人と認定されると「どうせ普通の小説とか読まないんでしょ」と言われて、「読んでるもん」って返すと「村上春樹でしょ。」って言われたりする。つまり、すごく趣向を決めつけられる。たかが本読んでたくらいで。

 

にわか扱いされるのはちっともかまわない一方でにわかににわか的な態度を取られるのは厳しい。頭にはこないけど色々説明しなくちゃならないから面倒くさいことになる。

「へえラノベとか読むんだ。あれでしょ、なんとかの憂鬱とか綾波レイとか萌えでしょ?」みたいなことを言われると面倒臭いなあと気持ちが落ち込んでしまう。

 

それからラノベはだらだら続くのがいやだ。とらドラ!は綺麗に終わって美しかったけど。おっと、他にも読んでいたことがばれてしまうところだった。

微妙なカンケイを引っ張って引っ張って引っ張って6巻7巻と続いていくと間延びして面白く無くなっていくしお金がもったいない。だいたい結末がわかっているのにストーリーが間延びするって悲劇だよな。

 

 

それにさ、萌えを求めてるときは僕にだってあるけど、だったら活字じゃなくて手っ取り早く漫画とかアニメを観ればいいのにと思う。美少女は字よりも絵のほうがいいし、絵より動いたほうがいいんじゃない?

 

いや、活字だからこそ!っていうならラノベに登場する女の子より魅力的な女の子なんて本の世界には1億人くらいいるからさ、それこそ「どうしてわざわざラノベ?」っていう疑問が払拭されないんだよな。

 

 

 

 

広告を非表示にする