読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

仕事のはなし

 

昨日のつながりで仕事のはなし。

 

5:55起床。今年に入ってから早起きが習慣になっていて嬉しい。

1ヶ月前くらいまで6時起床だったのだけれど、5分早く起きるだけでできることがたくさん増える。具体的には身だしなみ。6時15分まで着替えたり歯磨いたり顔洗ったり諸々。

6時15分朝食。フルグラを食べる。

6時20分に自宅を出て6時36分の電車に乗る。このサイクルはずっと変わっていない。

7時50分会社最寄駅に到着。電車の中では基本的に寝ている。睡眠時間を補ってる感じだ。

 

ここで仕事の行き詰まり具合でドトールに寄ったり寄らなかったりする。

会社に直行するときは朝礼の8時55分まで仕事をする。

最近はほとんどドトールへ行く。今日は昨日のタイの案件がきつきつだったんだけど、スケッチしなくちゃいけなかったから別に会社にいようがドトールにいようができることだったのでドトールでスケッチしてた。ドトールにいるときは7時30分過ぎくらいまでアイスコーヒーを飲みながら仕事をしたり本を読んだりする。

 

朝礼が終わったら仕事。今日はタイの案件を午前中に済ませなきゃいけなかったから、ドトールで描いたスケッチを使いながらレンダーでずっとレンダリング図面をひいてた。

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

12時に館内放送で昼食の合図が出る。仕事が終わらなかったので今日は吉野家

吉野家は会社から徒歩1分のところにあって、そこの店員さんの苗字がすごい珍しいんだ。でも大学1年のときにバイトしてた時の先輩と同じ苗字で、思わず「○○さんですか?」って聞いたら「一発で当てられたの初めてです!」って言われてそれからよく話したりするようになった。

 

ネギ塩ロース丼大盛り。530円也。

 

会社に戻る。昼飯を20分で済ませたからあと40分ある。その40分でレンダリングを完成させて図面を送る。これで一件落着。

 

13時に昼休みが終わって、みんなが外食やら弁当やらから戻ってくる。

午後はやたらと電話がくる。自分にきた電話は当然とるけど、休みだったり席を外したりしている人の内線も取る。そうしながら仕事を進める。

 

15時頃に集中力が切れて外に出る。休憩とか自由なんだ。極端に言えば1時間に一回休んじゃってもいいし(そんな人いないけど)そのあたり自由なのは嬉しいな。だいたい14:30~15:00に外出て歩いたりケータイいじったりしてる。今日はこの辺りにもう一個別の図面を仕上げたんだけど、まだ先方が「これでもう変更ないです」って言ってないからとりあえずって念押して工場にメールを送る。

 

それから17時まで新しい仕事をやる。やたら大きい仕事で砂漠に水まくような気分なんだけど、わりとそういう仕事は得意だ。でも17時にまた集中力が切れる。

っていうのも、17時ってパートさんが帰る時間だから、ちょこちょこ帰る人がいて、しかも勤怠の機械が「ニンショウシマシタ!」っていちいち言うもんだからせわしないんだよね。

 

17時に軽めの休憩をとる。

18時まで仕事に戻る。

 

 

18時はうちでは定時だから帰る人はさっさと帰る。「お先失礼しまーす」って言いながら。わりと僕もそっち側だったりするんだけど今日はもう少し頑張る。

一応18:00~18:30は休憩を取れっていう規則があって、別に守らなきゃいけないわけじゃないんだけど、結構みんな席外してコンビニ行ったりするから僕もそうしている。

パンをいくつか買って席に戻る。残業中はイヤホンで音楽を聴いていいっていう誰が言ったわけでもないけど暗黙の了解があるのでそれに習ってミスチルを聴きながら仕事。

 

 

20時まで仕事をしてまた休憩。こう書くと休憩ばっかとってるな...。大きい仕事だと細部にすごい神経使うから糖分がどんどん減ってく。コンビニで買ったパイの実をデザイン部に配って歩く。こういうのは意外と喜ばれてこっちも嬉しい。上司にもあげてたら「ありがとう」って言っててなんかかわいかった。

 

21時30分にコンタクトレンズに違和感を感じて、もう集中力も切れて今日はもういいやって思って振り向いたら上司帰ってた。私も帰ろう。

 

 

23時に自宅の最寄駅に着く。行きつけの居酒屋があるからそこでビールを飲む。晩酌セットは1000円ぴったり。そこでの食事が晩御飯代わり。

 

それから帰って寝る。明日も同じことを繰り返す。生活は同じで、仕事が違う。リズムが同じでメロディが違う、みたいな。ちょっと違うか。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする