読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

ロードバイク始めたいな




空前のロードバイクブーム、から数年が経った。ピークは越えたもののまだまだロードバイクの人気は続いている。特に女性で新しく始める人が多いという。
弱虫ペダルというアニメ、漫画の影響らしい。

「運動したいけど、ランニングは辛いだけだし嫌。サイクリングなら無理なく続けられて気持ち良さそう。ロードバイクは見た目もスタイリッシュでかっこいいし素敵。
そうだなー買うなら弱虫ペダルの今泉くんの乗ってる自転車がいいな!」という具合だと思う。ちなみに弱虫ペダルに女性のロードレーサーは一人も登場しない。


みんなこぞってロードバイクに乗るのは良いんだけどマナーの低下が大きな問題になっている。歩道を走る、車道の右側走行をする、ライトを着けない、信号停止のときの合図のようなサインを勉強してない…などなど。
「流行はモラルを下げる」という哲学を僕は中学生の時にリヴリーアイランドというネットゲームで学んだ。




建築家はロードバイク好きが多いと聞く。この巨匠はこれに乗ってた、みたいな特集記事も見たことがある。速く走れるために限界まで削ぎ落とされたフォルムは男心くすぐる本物のメカだと思う。


そんなこんながあって僕はロードバイクが欲しい。ハマるかも怪しいものだが、昨日友人のロードバイクを借りてちょっとだけ走ってみたけど最高に気持ち良かった。ほんとに自転車とは全く異なる乗り物だったんだ。




f:id:andy0330:20150705135117j:image

買うならビアンキがいいなってずっと思ってた。色が好きでさ。




f:id:andy0330:20150705135154j:image

でもどれも同じように見えても値段が全然違う。


f:id:andy0330:20150705135221j:image

パーツのグレードが違うらしい。
でも僕は思うのだけど、誰かと戦うわけではないし、走ることをまずは楽しめればいいのだからそんなに性能にこだわる必要はないんじゃないかって。それにロードバイクは簡単に分解できるから、不満になったらどんどん自分でカスタマイズしていけば良い。



でもロードバイクを買っておしまいってわけじゃなくて、色んなもの買わなくちゃならないんだ。ペダルとか。鍵とか。ライトとか。速度計とか。ボトルとかね。
家での置き場も考えなくちゃならないし、ロードバイクを買ってはいおしまい、ってならないのがちょっとした敷居の高さになっているのだなと思っている。

広告を非表示にする