襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

物欲に打ち勝て!僕のほしい物リスト


物欲の敵といえばAmazonだけど(決めつけ)、ついにAmazonアプリをケータイにインストールしてしまい、ほら不思議!いつでも商品が見放題!欲しければ指一本で帰ったら自分のものになってる!お財布のお金は減ってない!という怖い夢を見ている。
そして買うつもりはないのにほしい物リストに追加したりカートに入れてみたりして遊んでいる。あんまり買い物はしてない。今のところ。



そう、断捨離修行中の僕の頭の中は物欲で一杯なのだ。特に

文房具(デザイナーだし文房具にこだわるのってむしろ当たり前じゃん?という言い訳)

本、雑誌(何かを学ぶのにお金を惜しまないとは当然のこと、むしろここはお金かけるところ、という言い訳)

家電(これさえあれば他の古いあれとあれが必要なくなるから…むしろ経済的で効果的なのでは?!という言い訳)

服と靴(最近服買ってないよなぁ…といつも言いながら買ってる)

にはとんと弱くてね!



自分の中の整理も兼ねて今欲しいけど断捨離のために断念しているものを見てもらおうと思う。


エントリーナンバー1
スリッポン
f:id:andy0330:20150902063634j:image

サンダルみたいな気軽さで履ける靴って持ってないんだよなースニーカーってやっぱり靴紐結ばなきゃならないからこういうの一足持っといて損はないよなぁ

欲しくなってから=10日




エントリーナンバー2

セイコーの時計
f:id:andy0330:20150902063856j:image

こういうシルバーの時計持ってないから欲しいなぁ。やっぱり男の時計クロノグラフとタキメーターだよな。(言ってみたいだけ)やっぱりフォーマルな場面でこういうのないと困るし。あ、おれフォーマルな場に行く機会がそもそも少ない人だった…。断捨離断捨離。

欲しくなってから=1ヶ月


エントリーナンバー3

ipod classic

f:id:andy0330:20150902064121j:image


音楽聴くのにiPhone4Sを使ってたんだけどいかんせん音楽が入らないのとUIが気に入らないのでストレスが溜まっている。Classicはデザインも申し分ないしクリックホイールだから使いやすいよね!もう販売中止だから早めに買っとかなきゃだよね!ねえ!ねえ!

欲しくなってから=2ヶ月



エントリーナンバー4

SIGMA単焦点レンズ
f:id:andy0330:20150902064352j:image

これさえあればあんなものやこんなものも撮れるのに…!というのは幻想で、今あるものでなんとか出来ないから道具のせいにするわけだよねぇ。でもこのSIGMA…性能がよくてさ…サンプル画像なんてどれだけ見て回ったことか…

欲しくなってから=6ヶ月



エントリーナンバー5

自転車のホイール
f:id:andy0330:20150902064604j:image

ディープリムなんて間違っても買わないと信じてるけど、チェレステカラーでほんとにイケてるホイールなんだ…。これ買ったらもっと速くなれるかなぁ。でもこれ16万くらいするんだよね。一本一本手作業でつくってるだけあるよ。拍手。…買わないよ?!


欲しくなってから=1ヶ月  


 

エントリーナンバー6

ハリスツイードのバッグ
f:id:andy0330:20150902080514j:image

見つけた時は悶え苦しんだ。中古屋で1/3くらいの価格で売ってたんだけど、中古ってお得な感じするよね。こんなサイズの肩掛けあったら間違いなくカメラバッグとして使える。カメラバッグだったら買って損はないよね!これからの季節ハリスツイードは大活躍だし!…という言葉を必死に押し留めている。このブログではダダ漏れだぜ!




…こんな具合でクールに物を捨てながらも日夜物欲と対決している。捨てるのはかなり慣れた。1万円の物を捨てるとき、1万円損したような気持ちになる。もったいないな。高かったのにな。でも本来1万円を失ったのはそれを購入したときであって、捨てるときに1万円を失うわけではないんだ。そこに気づいてからは不要なものはきちんと捨てていけるようになったと思う。



現在持ち物は223個。まだやれます!







広告を非表示にする