読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

好きな音楽と、疲れた時の一曲

むやみやたらと好きな音楽についてだらだら書きます。たぶんメリットはあまりない。

 

 

今日は久しぶりにツタヤへ。CDを10枚借りると1800円なのです。

内訳はいつの間にかデータが吹っ飛んでいたミスチルのベスト(サイとサイのがいこつ)アルバムとB-SIDE、ワンオクのNicheシンドローム、ゼイタクビョウ、残響リファレンス、人生x僕=、ジャズのチックコリア、ウイントンケリー、キースジャレット。

 

ミスチルは昔から聞いてて、最強なのは深海とHOMEだと信じて疑わない。LOVEはじめました、ファスナー、こんなにひどく蒸し暑い日、ニシエヒガシエ、光の射す方へ、シーラカンスみたいなダークなのがすごく好きで、SUPER MARKET FANTASY以降のは全然好きじゃない。

 

ワンオクは完全ににわかなんだけど聴いていると知ってる曲けっこうあってテンションがあがった。

有名すぎてやれやれって言われそうだけどRe:makeとか完全感覚DreamerとかThe Beginningとか。帰りはずっと努努聴いてた。PVはThe Beginningの格好つけすぎちゃってるのが好き。こないだのフジロックで本物のライブ味わってきたからなんか親近感。

 

ジャズはチャックコリアが好みなんだということが判明した。

 

 

さきの断捨離で僕の持ち物は200個を切ったわけだけど、今の所僕はCDを2枚しか持ってない。全部PCにデータで入ってるからいいよねーって感じで。

その2枚がBUMP OF CHICKENのjupiterとMr.childrenの深海。どっちも手放せない。

特にjupiterはずっと持っててもうボロボロだから新品に買い換えようかと思ってる。

 

ついでで言うとBUMP OF CHICKENは僕が唯一5回以上ライブに足を運んだバンドなんだけど、とにかく好き。だった、になるのかなぁ。最近の曲も格好良いと思うんだけど僕の中のBUMPはユグドラシルまで。orbital periodから完全にロックを辞めてデザインされた音楽になった感じがする。それもそれで良いんだけど風邪ひいたまま録音しちゃった鼻声の"太陽"とか、あのあたりたまんないよ。続くだらない唄とかロストマンとかstage of the groundとかfire signとか。だめだ、BUMPは語るときりないや。

一番好きなのはメロディフラッグです。

 

けっこう疲れてたりすると音楽にすがることが多い。一番健康で最強に元気なとき(大抵の僕の知人が"僕"だと認識している状態の僕)に聴くのは大橋トリオとBUMP。

 

大橋トリオもたまらないよねぇ...。ああいう上品なメロディライン好きだな。一番好きなのはtravelingで、でもHONEYもたまらない。結婚したくなる。生まれた日とかわすれないみたいなしんみりしたのも好きだよ。

 

それから少し疲れてると元気出したくなるからUVERworldとかピロウズを聴く。

UVERworldはライブ行ったしライブDVDも随分観た。最近のもすごいクールでいいよね。天井知らずというか。KICKが自由が好きだな。CHANGE、OVER 、妙策号外、AWAYOKUBA斬るとか!元気でる。

ピロウズはNYにいた時にずっと聞いてて自由な気持ちになる。Mr.Droopy、天使みたいにキミは立ってた、カーニバル、ハイブリッドレインボウ(BUMPのが一番すきだけどエルレのもたまらん)...。でも一番好きなのはハッピーバースデー。

 


the pillows / 「ハッピー・バースデー」MUSIC VIDEO Short Ver. - YouTube

 

サカナクションもたまに聴くけど多分ぼくはシンシロが好きすぎてあれしか聴いてない。なにしろレコード持ってるからね!最近のだとさよならはエモーションがすきだけどセントレイとAme(B)を初めて聴いた時の衝撃の前には霞む。実は黄色い車がとても好き。

 

それからさらに疲労して少し目が濁ってくるとMr.Childrenの暗い曲(さっき書いてなかったけど隔たりとかさよなら2001年とか血の管もお好み)聞いたりsyrup16gを聴く。

 

シロップは最近も精力的に活動始めて、Hurtはかなりキレてて良かったんだけどクランケは音の編集がちょっとくぐもりすぎてて好きになれなかった。

無難に生活、来週のヒーロー、バナナの皮、水色の風(藤原基央が登場する)、愛と理非道、Inside out、sonic Disorderが好き。HurtではイカれたHOLIDAYSとbrain stop。でも全体で一番はReborn。

 

 

そこからさらに疲れてもういいよ勘弁してくれ!

ってなったらもうね、King CRIMSONしか聴かなくなる。

 

f:id:andy0330:20150911000928j:plain

 

 

 

 

ここから最後の段階の疲労になったときに聴くのがこちら

 

 


【初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】 - YouTube

 

 

ぽっぴっぽーです。

 

 

ちなみにほんとです。

これを延々と聴くと「深刻に考えるのもアホらしい」気になる。

 

 

 

スピッツアンダーグラフとサスケについて語りそびれた...。

スピッツは運命の人と春の歌、アンダーグラフは君の声、サスケは雨の遊園地と永遠の夏が好き。サスケが青いベンチしか出してないとか大きな間違いだから!あと解散したけど最近再結成したから!!!

 

ねむっ