読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

定時で帰って何する?

 

定時帰宅を果たして心が浮き立つ。

とはいえ給料日前日ということもありショッピングとか映画は楽しめない。

一直線に家に帰るしかない。

 

家に帰ってから僕のしたこと/することを書いておく。

(顔を洗うとか歯を磨くというような習慣は除く)

 

 

レコードをかける

お気に入りのStantonのターンテーブルSly&The Family Stoneを聴いている。

SLYは本当に好きだ。特に好きなのは"In time""Family Affair""If you want me to stay""Stand!"など。スガシカオが好きだったんだけど、ファンクの元祖ってSlyだ。

初めてSlyを聴いたときは「わあスガシカオだ!」って思ったけど本来はスガシカオ聴いて「わあSlyだ!」なんだよね笑

 

 


f:id:andy0330:20151019214537j:image

 

ヘッドホンの修理依頼の準備

 

早く帰った日は普段先送りにしていたことをやるに限る。僕は3ヶ月くらい先送りにしていたヘッドホンの修理依頼の準備をすることにした。

3ヶ月も先送りにしたこともあってこれが面倒なんだ。

 

ヘッドホンを引っ張り出す→本当に壊れてるか再確認→修理センターの住所の検索→宅急便の着払い用紙にそれを書く→ヘッドホンの梱包→郵送手続き

 

面倒すぎて目が回りそうだ。でもとにかく定時帰宅の僕に不可能はない。3ヶ月ごしにようやくこれをこなすことができた。早く良い音で音楽を聴きたい。

 


f:id:andy0330:20151019214559j:image

 

艦隊これくしょんをまわす

 

僕が今唯一やってるゲームは艦これ。やってると言ってもちんたら入渠と地味な出撃繰り返してるだけだけどね。最近のお気に入りは球磨と能代

 


f:id:andy0330:20151019214644j:image

 

万年筆のインク補充

 

手元にPelikanのM400とM800があるので、両方ともインクを補填。

PilotとかPelikanとかLAMYとかインクは色々試したけど、結局純正のPelikanの色が一番落ち着く。描きやすくて裏移りしないのはLAMYなんだけど色がちょっと軽いのでたまにしか使わない。それからインクをあっちこっち使っているとなんだか万年筆に良くない気がして...。M800は据え置きでM400をペンケースに入れて持ち歩いている。

 

万年筆のインク補填もなかなか面倒くさい。僕みたいに好きなひとは楽しみながらできるんだけど、そうじゃなかったら続かないと思う。

 

万年筆とインクを出す→万年筆の残ったインクを全部捨てる→水洗いして給水・排水を繰り返す→拭き取る→インク補填→拭き取る→試し書き

 

といった手順だ。今回はM800にPelikan、M400にLAMYを入れましたー。

 

 


f:id:andy0330:20151019214655j:image

 

はてなブログの更新

 

なうだけど。

最近書くネタがなくて困っている。<今週のお題>も書いちゃったしさ。

そういうときは今回みたいに肩の力を入っていないすごーく普通のことを書くことにしようと決めている。現に今書いていてわりと楽しい。

 

 


f:id:andy0330:20151019214715j:image

 

文具ポーチの整理

 

僕をご存知の人はわかると思うけど、僕は中くらいの大きさのポーチをカバンにいれていて、手帳やらペンケースがそこにごそっと入っている。それの整理をした。

 

ほぼ日手帳2016

ほぼ日手帳2015

・A5ノート(日記帳)

・Rolbahn(アイデア帳)

・Travelersnote(お金の管理・断捨離・カード入れ)

・ペンケース

 

どうりで重いわけだよね。

 

ほぼ日手帳2015

・A5ノート(日記帳)

・ペンケース

 

たいして変わってないけどこんな感じで。ペンケースの中も見直したけどこの中はいつも完璧なので変更なし。そもそも散り散りになりがちな情報をまとめるのが手帳の役目なのに僕はどうして手帳を複数冊持っては苦労しているのだろう?

多分手帳が好きなんだろうな...。あれこれ手元に置いといて役割を後から振っているんだ。最近はそんな気がしている。

 

 


f:id:andy0330:20151019214724j:image

 
 
 
 

アロマオイル使う

 

アロマオイルは別に趣味ってわけじゃなくて、集めてるわけでもないんだけど手元に4つある。使わないのももったいないのでこうして精神的に余裕のあるときは積極的に使って匂いを楽しむことにしている。お気に入りはyuicaの「ひのき」で、部屋中がひのきの匂いになってなかなか幸せよこれ。

 

 


f:id:andy0330:20151019214739j:image
 
 

ビール飲む

 

すみません何より先にこれしてました...。発泡酒がお気に入り。というか発泡酒飲んでたらビールが濃くて飲まなくなった。たまに飲むと「っくぅぅーー!」ってなって、まぁつまり旨いんだけどさ。

 

あ、ということはこの記事は...飲酒執筆だ!違法だ!

 

 

Amazonでポチポチ

 

とは言っても楽しい作業ではない。必要なプリンターのインクとコンタクトレンズの購入。もう決まっているものポチるのって味気なくてつまらないよねぇ。ちなみにコンタクトレンズも度数とか確認しながら面倒くさくて最近はずっと眼鏡生活だったのです...。面倒臭がり。

 

 

とここまでで21:40。あとは書くまでもないような時間をゆったりと過ごさせてもらおう。またね〜。