読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

会社PCのデスクトップでイタズラした話

 

僕だってもちろん仕事をある程度のところで切り上げて家に帰って、文章を書いたり音楽を聴いたり映画を観たりスニーカーを磨いたりする生活が大切だけれど、誰にでも繁忙期は平等に訪れる。らしい。

 

最近では家には寝るために帰るだけ、家、会社、家、会社、家、会社のピストンの毎日で僕は何か少しでも楽しみがないかと考えていた。

 

ちょうどその頃通勤中Huluで観ていた映画が"僕と駐在さんの700日戦争"。市原隼人率いるいたずら高校生集団が駐在さん相手にいたずらする映画なんだけど、そのいたずらが愛おしいというか、微笑ましい。

 

万引きをするフリをして駐在さんにわざと捕まって、カバンの中を確認させたらその中はメチャクチャ臭い雑巾のかたまり(腐った牛乳+くさや+納豆+どぶ水)が入っていて駐在さんが白目むいちゃったりする。電車のなかで笑ってしまった。この映画は好きだな。おすすめです。

 

 

そうそう、いたずらは面白くなくちゃいけない。

 

誰かを傷つけたり、奪ったり、笑えないんじゃいたずらとは言えない。

 

 

 

 

 

そこで僕もちょっとしたいたずらを思いついた。

 

会社PCのデスクトップ画面で遊ぶ、というものである。

夏は確かデスクトップをキンキンに冷えたビールの画像にして「おいお前それだけはやめろ」と言われ断念したこともあるのだけれど、あのくらいではへこたれない。

 

 

 

ちなみに僕は毎日デスクトップを変えるようにしている。

会社に着いてPCの電源をつけてまず第一にやることは「壁紙を変えること」日々の楽しみというよりもはや、習慣と化している。

 

気分転換になってとても良い。

 

 

 

"Bing"は本当におすすめ。

検索エンジンなんだけど、毎日世界中の美しい風景が背景に出てきて、しかもそれをデスクトップ用としてダウンロード出来るのだ。

 

 

 

f:id:andy0330:20151114015552p:plain

 

 

 

とても綺麗。

 

これはこれで「ここどこスか?!」って聞かれたりして話題性もあるし、あとこの写真がどこの何の写真なのかっていうのは必ず表示されるから「へーここにいけばこの風景が見れるのかぁ」なんて楽しい気持ちになって、行ってみたくなったりする。

 

 

 

が、

 

 

 

 

 


f:id:andy0330:20151114014332j:image

 

 

 

ジェイソンにしてみた。

 

 

 

 

そう、今日は13日の金曜日だったのである。

13日の金曜日はデスクトップをジェイソンにしよう!

 

 

こいつデスクトップがジェイソンだ!→なんで?→そういえば今日は13日の金曜日面白い!

 

 

 

というロジックである。

ちなみに今日は終電で帰ったけど誰にもつっこまれなかった。でも誰か一人でも心のなかで「ああそうか13日金曜日だからか...ふふ」なんて思ってくれる人が嬉しいなぁなどと思った。

 

 

 

またことあるごとに色々デスクトップを変えてツッコミ待ちしてみようと思う。

ハロウィンだからかぼちゃの画像、とかだとそのまんますぎるからね。ちょっとした謎解きみたいな感じで遊べたらなぁと思っている。仕事?してるよちゃんと!!

 

 

目指すは「誰かが僕のデスクトップを楽しみにしている」ような感じ。

いたずらの日々はつづく〜

 

 

広告を非表示にする