読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

どうして牛乳はあるのに

 

どうして牛乳はあるのに、豚乳や山羊乳はないの?

 

 

 

 

f:id:andy0330:20070503142137j:plain

 

いや、あるんだろうが。

あるんだろうが、製品として少なくとも日本では流通してないじゃないですか。なんでなんだろうね?

 

今日ランニングを終えて牛乳をコップで三杯くらい飲み干して「こんな勢いで牛乳を飲んで世界の牛は大丈夫なんだろうか。もっと、他の家畜に負担を分担させてやったほうが平等なんじゃないか。」ということを思って、思っているうちに思考から抜け出せなくなってしまった。

 

まず思ったのは山羊乳は聞いたことあるけど豚乳は本当に聞いたことないっていう。牛肉と対をなしているのは豚だろうに。しゃぶしゃぶだって牛、ときたら豚である。ギュウときてトンときて乳がない。少し字余り。

 

豚ってしゃぶしゃぶだと一杯しゃぶしゃぶしないと寄生虫やらで危ないって両親が言っていた。だから豚乳もそういう菌のアレがアレしてるんないのっておもった。

 

 

 

 

 

全然違った。

 

claimant.cocolog-nifty.com

 

全然とれないんだってさ。乳が。牛は牛乳を貯めておくタンクが異常に発達しているので4リットルも貯めておけるけど、豚は0.2リットルしか貯めておけないんだってさ。

そりゃ、わざわざ豚乳が流通しないわけだ。

しないわけだって簡単に引き退っちゃったけど豚肉用の豚って日本でたくさん飼育されているわけで、そのお乳を少しずつでも集めて販売していけばサラリーマンのアフェリエイトみたいな感じで農家の人のちょっとした小遣い稼ぎにはなるんじゃないの?

それともやっぱり乳を集めて保存して殺菌してって大変なのかなぁ。

 

手間かかりそうだけど。

 

 

 

 

じゃあ山羊乳はどうなってるの。アルプスで飲まれてるだけで全然日本で浸透してないじゃないですか。どういうことなんだ説明しろ!(そうだそうだ!)←国会かよ

 

 

 

 

 

 

 

 

売ってた。

 

 

 

しかもわりと高い。450円くらいする。200mlで。

牛乳アレルギーの人などに愛用されているらしい。

知らなかった....。

 

 

あれだな、知らないだけかもしれないから「なんでないの」とか簡単に言わないほうがいいよね。そういうことを思い知らされたネットサーフィンだったぞ今回は。

 

 

 

 

広告を非表示にする