読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

展示会まであと1週間!作品少しお見せします

 

来週の土日に恵比寿で展示会をやることになっている。

僕は写真作品を作る人間なので、写真を撮ってそれを発表するわけだけど、当然自分の中で作品としての良し悪しがあって。

 

自分の中にちゃんとした基準があって「これはいい」「これは悪い」が自分下せる人はいいんだろうが僕にはそういうものさしがないので結局自分が納得いくかどうかで価値を決めていくしかない。

 

展示会が近づいて撮った写真ってさ、ろくなのがないんだ。

例えばメリーゴーランドとか。親子の写真とか。地面に落ちた花びらの接写とか。

こびこびなの。こびてる。「展示会にきてくれた人にすごいって言ってもらうための写真」しか撮れなくなっちゃうのよね。

 

そういうわけで僕は展示会2か月前から作品のための写真は一切撮らなくなって、ひたすら過去の写真の選別と修正作業に入る。あとまだ現像してなかったフィルムの現像とかね。

 

 

f:id:andy0330:20160408233724j:plain

 

これが僕の愛機 ルビテル166+。ロシアの心優しいカメラだ。

今回A1で大きく出力する写真はすべてこれで撮られたものです。

ちなみにこの写真を撮ったのはもちろんルビテルではなく、ナチュラというさらに小さいカメラ。大きさは使い捨てカメラくらい。

 

ナチュラで撮った写真で気に入っているのは

 

f:id:andy0330:20160408233938j:plain

 

こういうのとか。これは恵比寿で撮った写真。

 

 

f:id:andy0330:20160408234017j:plain

 

 

これはポパイカメラっぽくてちょっと媚びてるんだよな。撮ってから「こういうの好きな人いるんだろうなあ。でも媚びてるなあ」とぶちぶち考えていた。うーん周りにわかってもらえるか自信ないんだけど、こういうのは媚びてるから出展しないんだよね。

 

 

 

f:id:andy0330:20160408234158j:plain

 

こっちもこびてるかこびてないかって言ったら媚びてるけど、ぎりぎりセーフな感じだ。色が焼けててかわいらしい。

 

 

 

f:id:andy0330:20160408234258j:plain

 

これはナチュラで最近撮った中でベストの写真。

映ってるものに全く無駄がないし、何より一方的な媚びがないのがいい。画像として見栄えがありながら相手に何かを想像させようとする余白を持ってる。と、勝手に思う。そう思えたら出展する作品の価値があるんだろうな、というのが僕の価値基準でした。

 

 

今回は一切出さなかったけどブローニー中判の写真とデジタルの写真があるので当日お見せいたします。ぜひ奮ってご参加ください!合同展示会「日曜パレード」をよろしくお願いします。来週土日に恵比寿で開催します。

詳細ほしい方はコメント欄へどうぞ。