読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

ヒルクライム聖地・ヤビツ峠のレビュー

ヤビツ峠に6回登ったのでレビューをば。

ヤビツ楽しいよ。みんな登ったほうがいいよ。

 

僕にとっての「素敵な坂」の基準は全部で5項目。

それぞれ20点満点にすれば全部で100点満点計算で評価がでますな。

以下にまとめてみました。

 

・距離...長すぎてもだめ、短すぎてもだめ。

・達成感...簡単に言えばゴールがゴールっぽいとか、見晴らしが良いとか

・快適性...観光的要素があるかどうか。景色がいいかどうか。

・安全性...路面状況と車の往来。

・アクセス...そもそもスタート地点に行きやすいのか。

 

こんな具合だろうか?当然これ以上に様々な要素が絡んでくるんだけど、ざっくり言えばこういう価値基準で僕は坂を登っている。僕はヤビツが好きなので全体的に都合よく書いているところはある...かもしれない。

 

f:id:andy0330:20160423004139j:plain

 

 

「ヤビツ峠」BEST TIME 43m46s(名古木からヤビツ峠まで)

秦野駅からちょちょーっと走ればすぐ入り口の名古木交差点。信号があるんでその先のコンビニスタートの人も多いみたい。現時点で僕にとって(相対的に見て)一番厳しいステージだと思っとります。

 

・距離:18点

11.7kmってすごく丁度いいと思う。意外とこの距離って後に引かない。逆に裏ヤビツのほうが楽な感じがするのに後に疲労が引くんだよね。不思議だけど。

 

・達成感:14点

行き慣れちゃったから甘口評価。ちゃんと「ヤビツ峠」っていう看板があるのがとても良い。駐輪所もあるし、とにかく多くのライダーが集まるので、「おれたち登ったぜ」という謎の一体感が他人同士の間で芽生えていて嬉しくなる。ただ見晴らしが悪い!

悪いっていうか、無だよね。途中2/3地点の展望台からは素晴らしい景色が見えるので、帰りがけに是非見ていってほしい。

 

 

・快適性:12点

道路は舗装されているし峠には珍しくある程度車幅が取られているので車が通ってもかなり安心できる。ただそれなりにバスが往来するっていうのと、スピードを下げさせるための路面の凸凹がわざと設けられてたりして走りにくい。特にくだりがしんどい。下手すれば手首を痛めるので注意が必要。

 

 

・安全性:16点

前述の通り車幅があるんで車の往来があってもそこまで危なくないってのと、そもそもそれなりに斜度があるステージなのでバイクだってそこまでスピードは出さない。安心して登れる峠だと思う。安心するとかしないとか気にする余裕があれば、の話だけど。

 

 

・アクセス:12点

表ヤビツなら秦野駅輪行一択かな。裏ヤビツだとやっぱり橋本駅スタートになるんだろうか。表ヤビツなら名古木が246にぶつかってる関係で車でもかなり行きやすいはず。

 

 

 

 

 

以上合計で72点/100点でした!

 

 

みんなもしのごの言わずにヤビツ峠に登ろう!