襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

木更津トライアスロン、前日!

 

f:id:andy0330:20160827231805j:plain

 

 

気合い 入れて いきます!

 

いよいよ、陸上自衛隊木更津駐屯地(シンゴジラでもおなじみ)にて開催される木更津トライアスロンが始まる。今回のトライアスロンに向けて、今までどんな準備をしてきたのかをさらっと書いておこうと思う。

 

f:id:andy0330:20160827233446j:plain

(大会前日である今日撮った写真。説明会に事前にでないとゼッケンを受け取れない仕組みになっている。)

 

 

 

 

ちなみに会社にはちゃんと「最悪死ぬかもです」と言い残して来たので、最悪の場合でも僕のあの案件とあの案件とあの案件と.....は先輩上司が全て引き継いでくれることでしょう!

今回のトライアスロン、翌日普通に会社なんだけど出社できるか不安....。

 

 

 

 

andy0330.hatenablog.com

 

そもそも、「来年トライアスロンに出るぞ!」と唐突に騒ぎ出したのが去年の7月なので、あれから1年経ったことになる。

この1年一応それなりに努力はしてきた...つもり。

 

 

 

 

 

温水プールという名の通り「温室」

 

まずスイム。今回はスプリントディスタンスでエントリーしているので750mですね。

水泳750mといえば素人から見ると「うわあ無理そう」という距離であり、水泳部出身だったりすると「そんなもんか」くらいの距離感である。

ちなみに僕は泳ぐのがとても苦手で、逆に「水泳さえクリアしてしまえば後は全然こっちでなんとかするんで」くらいの心構えでいる。

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

練習は両国屋内プールに通った。通い詰めたとは言わないが1年弱ほど、週1で律儀に通った。最初は50mで息が切れて一度プールサイドにあがったりしていたのだけれど、それが100mになり、休み休み300mになり、500mになり、夏になってからは毎回1km泳ぐようになっていた。

なっていたのだが未だにクロールをすると腕力がなさすぎてすぐ息が切れてしまう。なので、とてもダサいから本当にしたくないんだけど平泳ぎをコンスタントに織り交ぜつつ本番では頑張ろうと思います。戦闘のバトルには参加しませぬ。とにかく完走が目標なので。

 

通い詰めたと威張ったが所詮は温水プールである。実際は木更津の海で泳がなければならぬ。きっとある程度は汚いし、牡蠣が大量発生しているらしいし(説明会でそう言われた)、足はつかない。水も冷たいであろう。

 

直前練習として由比ヶ浜に勇んで足を運んで、15分後べそかいて帰った話は前にしましたよね。二度も言わせないでくださいよ。

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

ロードバイクは楽しむのみ。加速するぞーっ

 

ロードバイクは去年の7月に購入してからひたすら乗った。3500kmくらい走った。これは東京からロシアのカムチャッカ半島まで行けるくらいの距離感である。

大会にも出て場数を踏んだ。今年のフジヒルクライムという大会ではブロンズの賞も取ることができた。

 

 

andy0330.hatenablog.com

 

ninomaeituki.hatenadiary.jp

 

 

今回はせっかく自衛隊の滑走路を走ることができるというめったにないチャンスなので(めったにないチャンスといえばアクアラインを封鎖して行うアクアラインマラソンってあるそうですね。あれも相当気になってるんです!)とにかく楽しんでいこうと思う!

 

 

 

ランはいつもどおりやるだけ

 

かけっこ万年ビリだった僕が陸上部に入ったあの日から10年がたって、不思議なことに今でも僕は走っている。この1年も1日10kmを週3日をコンスタントにずっと続けてきた。一番心配ないのはランだと思う。

 

andy0330.hatenablog.com

 

体調が悪かろうが天候が荒れようがいつもと同じように走れるというのはずっと続けてきた恩恵だと思う。

それまでのスイム・バイクで相当削れてかなり厳しいランになることは目に見えているんだけど、最後まできちんと走ってゴールしたいと思う。

 

 

f:id:andy0330:20160827234027j:plain

 

明日応援に来てくれる方、

本当にありがとうございます!!がんばります!!