読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

祖父のパソコンを高齢者仕様にセットアップした

f:id:andy0330:20160911233656j:plain

 

 

祖父の(90歳近い高齢者)が今まで使っていたPCが壊れてしまったので

新しいPCを父が購入し、僕がセットアップをすることになった。

 

 

祖父のすることといえば、①TV視聴②メールのやり取り③ニュース閲覧④ワードで日記 なので、それぞれを叶える形でPCを購入してセットアップをする必要があった。

 

テレビ視聴は、テレビチューナーを別途購入する方法と、テレビチューナーが最初から入っているデスクトップPCを購入する2つの方法があったが、老人ホームにいる祖父がパソコンを持ち出すことはないし、テレビチューナー付きのPCを買ってしまえばセットアップの手間も少なくリモコンも付いてくるので安心ということで後者を選択した。

 

f:id:andy0330:20160911234057j:plain

 

日本電気 LAVIE Desk All-in-one - DA370/CAR クランベリーレッド PC-DA370CAR
 

 

 

こういうもの。

PC本体とモニターが一体となっているので

同梱しているコードが電源ケーブルのみでメチャクチャ楽だった。もっとコードがあれこれあって大変苦労する覚悟をしていたのだ。

 

画面は21.5インチ。サウンドはYAMAHAが関わっている。microsoft personal  premium365がついているので一年間はとりあえずWordを自由に使うことができる。

 

パソコンの電源をつけて、まず解像度の設定をW1440に修正して画面全体を大きくする表示に変更した。それから高齢者向けのマウスポインタのデータをウェブ上で拾ってきてパソコンにインストール。黄色くてやたらでかいマウスポインタに設定し直した。

それからマウスの軌道がわかるような残像の設定をつけた。

 

それからOfficeをインストールして、Wordのショートカットをデスクトップに出しておいた。

 

それからストアからLINEをインストールした。

ラインに登録するためには電話番号が必要なので、前に僕がゲットしたSIMの捨て電話番号で登録しておいた。祖父がラインを始めたら相当連絡のやり取りが楽になるだろうと思う。(祖父は耳が遠いので)

 

試しに自分と友達登録をして(友達ではなく孫なんだけどね)「test」と打ち込んでみる。すると自分の携帯に祖父の名前でメッセージがくる。自分でテストでやったとはいえ不思議な感じがする。

 

あとは不要なアプリのアンインストールとか細かい設定をあれこれした。

テレビが見られるようにするための設定は実際に老人ホームに行ってアンテナと接続しないことにはどうしようもないので放置することにした。

 

祖父は今までノートパソコンで、マウスに慣れていないかもしれないので少し心配。あとは触ってみてもらって様子を見るしかないなぁ。

 

 

おしまい

広告を非表示にする