読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

アンドロイドをアップデートしたら凄いハードな"ねこあつめ"ができるようになる話(android7.0)

f:id:andy0330:20161020231016j:plain

 

ずいぶん広まって最近は知っている人が多い話だけれど、androidにはバージョン毎に開発者のいたずらによる裏機能が存在する。「設定」から「バージョン情報」を出してandroid情報をタップしまくると出てくるよ。

これ知らない人にやってあげるとすごく驚かれるのね

 

 

 

 

確かandroid5だか6のときはゲームが実装されていて、アンドロイド君がひたすら障害物を避けて進むスクロールゲームなんだけど見事にクソゲーなんだよねw

 

ジャンプが一種類しかないくせに全然調整がきかないハイジャンプしかなくて、「これでこれ避けられるわけないじゃん」みたいなのが一発目から出てくる。だいたい3つ障害物避ける前に死ぬ。死んだら初めからやり直し。終わりはない。みたいな。

愛すべきクソゲーであった(クソゲー大好き)

 

 

 

さて、それで最近入ってきた情報によるとandroid7.0が配信され始めていて、Nexus6ならもうインストールできるとのこと。まあ別にandroidフリークでもないし、気が向いたら更新しますよ、くらいの気分でいたのだけれど、この情報で覆った。

 

 

「android7.0の新しいクソゲーは"ねこあつめ"みたいなやつらしい。猫は全部で999種類いると推測される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いすぎだろ!www

集められるわないだろ。ポケモンより多いわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこあつめと言えば自宅の庭におもちゃや餌を置いて猫をおびき寄せ、写真を撮ったり眺めて楽しんだりする無料アプリゲームだが、僕を除く家族全員がはまって、出遅れた僕は後からやる気分にもなれず、でも車掌さんとかめっちゃ可愛いじゃんやばいって思いながら覗き見てたんですよね。

今なら!むしろ先陣を切って「ねこあつめ」ができるではないか!しかもandroid特有のクソゲー仕様って楽しみすぎるよ!一体どんな具合なんだ!

 

 

 

 

 

 

 

どのくらいクソなんだろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう999種類がツボすぎて...はやくやりたい....

 

急いandroid7.0にアップデートした。

ホーム画面を開くが変わった様子はない。いいよ別に何も変わらなくて。おれはねこあつめがしたいだけなんだよ。

 

いつも通りandroidのバージョン情報からandroid7.0の文字を連打する。

すると画面が切り替わって「N」の文字が。確か今回はヌガーだった。その前はマシュマロでその前がロリポップ、その前がキットカットだったか。バージョンの名前ってかっこいいよね。個人的に一番ツボなバージョン名はappleの「ヨセミテ」だったな。

 

「N」の文字が出てきたらまたそれを長押ししたり連打したりを繰り返す。

そうするとNの下に猫の顔が出てくるので、すかさずホーム画面に戻り、

上の通知画面を開く。すると見慣れない猫のアイコンが出ているのでそれを通知一覧に移す。

 

 

 

すると猫のアイコンが皿のアイコンに変化する。

これでゲームの準備はOK。

 

 

 

皿アイコンをタップすると4つの餌を選ぶことが出来る。

魚にしてみた。

 

f:id:andy0330:20161020232904p:plain

 

Fish.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの画面ほんと。

 

 

 

何が"Fish"だよ....。

 

 

 

 

シュールすぎるやろ.....。

 

 

 

 

待てども猫は来ない。

猫だもんね。待ってたら来ないよ。

ほっとくと来るんだよねー。不思議だよねえ。

 

 

f:id:andy0330:20161020233116p:plain

 

キタ!

30分以上かかった。スリープしないと来ないのかしら。

 

左上をご覧ください。猫アイコンです。kawii.

そう、androidの裏ゲームはアプリではないので通知でちょっかいかけてくるんですよ。

通知でやってきて全部通知で完結するゲームっていったいなんなんだよこれ。

 

 

 

f:id:andy0330:20161020233429p:plain

 

A Cat is here.

アイコンかわいいーーーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20161020233832p:plain

 

 

なぜ形状をアンドロイドに寄せた.....?!?!

 

まあいいや...見慣れればかわいいし。196番目の猫なのであと998匹だね(白目)ちなみにダブりまくるらしい。あと見た目同じなのに違う番号の猫とかいるらしい。抜け漏れダブりまくりじゃねーか!クソゲーが!最高だ!

 

 

 

 

 

 

本当にARとかVRとか騒がれてる時代によくもまあこんなテクノロジーに逆行した愛すべきクソゲーが誕生したと思う。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20161020233818p:plain

 

なまえがつけられる。ふふ。

 

 

 

猫飼ったことなくて。ずっと猫に名前つけるの夢だったんだよね。「もし飼うとしたら名前はあれがいいなこれがいいな」って考えて生きてきた人間なので、もうほら、このゲームがあれば名前つけ放題っすよ!

 

 

 

f:id:andy0330:20161020234318p:plain

 

ちょーーたのしい........(震え声)

こんなデザイン一律で配色変えただけのねこあつめゲームにここまで心を動かされる自分がたまらなく悔しい。

とりあえず早くこのページを埋めてやりたい。

 

 

名前の候補はあと40個くらいストックがあって(わざわざEvernoteに"ねこのなまえ"っていうノートブックがある)増え続けてるからしばらくは安泰。

 

そしてブログ書いてる途中にまた猫来たけど

早速ダブりました。

 

 

 

 

おしまい