襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

持っている腕時計について

 

今日は腕時計について。

デザイナーの先輩が「男たるもの腕時計は5つ揃える」ということを仰っていました。そのときは「ははあ、お金かかりそうですね」と受けて流したのですが、今回腕時計についてご紹介するにあたりちょうど腕時計が5つあったので結果オーライだと思った次第です。

 

 

腕時計は基本的にずっと付けています。

時計が防水であればシャワーのときもつけています。

唯一寝るときは外しますが。人に比べて時計を見る回数が多い気がします。別段人よりも忙しいわけでも時間に追われているわけでもないのですが、とにかく気になるんですよね。今何時なのか。笑

スマホがあるから腕時計なんてなくてもいいという人もいますが、スマホを取り出してスイッチを入れて時間を確認し、それをポケットに戻すのは時間がもったいないと考えてしまいます。それに一度スマホを出してしまうとすぐSNSなどを開き始めてしまうので..。それからデスクワークのときに時計が邪魔という方もいらっしゃいますがその意見はけっこう共感できます。私は普段は気にしないようにしていますが、本当に一刻を争うようなタイピングを求められる時は(デザイナーをやっているとたまに起きます)時計を外すことになります。

 

さて、今回は私が持っている腕時計と、

使い分けについて簡単に説明したいと思います。

 

 

 

f:id:andy0330:20161023173429j:plain

BRAUNの腕時計です。

ケースは小さめ。女性でも似合うと思います。

大学生時代に「デザイナーっぽい時計とは」と考えた末にたどり着いた一つ結論です。(笑)白いワイシャツや単色ジャケットを着て、全体的にパキッと見せたいときにこれをつけるのと、あとは全体的にフォーマルっぽく決めすぎてしまったときにその印象を崩してバランスをとるためにつけることがあります。

 

 

f:id:andy0330:20161023173444j:plain

オリエントスターです。これは入社の折に祖父母の祝い金で購入させてもらったものです。手巻きのクラシックな時計なので2日に一度止まってしまいます。私の場合は複数の時計をローテーションして使っているので、この時計は朝つけるときに必ず時間を設定しないといけません。それははたからみると煩わしく感じるようですが、個人的にはその作業は趣があってとても好きです。

 

これは一番フォーマルな時計なので、冠婚葬祭・入社式・プレゼンなどの場合は必ずこれをつけています。あとはセーターを着たりしたときもマッチします。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20161023173408j:plain

 

ここから先すべてカシオなのです(笑) カシオのF-91Wです。

Wは確かウォーターレジストのWだったと記憶しています。通称チプカシと呼ばれることもあるチープカシオは1000円を切る価格でありながら決して壊れず、狂わず、とにかく軽いというのが売りの名作揃いです。その安価さと正確さからテロリストの爆弾にも使われたりして有名になりました。あのビンラディンもF-84Wを付けていたのが巷で話題になりましたね。ぶつけても何しても気にならないし、とにかくつけているのを忘れてしまうくらい軽いので重宝しています。

 

これはパーカーやスエットなど楽だったりアクティブな格好をしているとき、あとはスポーツをするときにつけています。防水である上に時間が図れるので。

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20161023173331j:plain

 

G-SHOCKです。先輩曰く「男たるものG-SHOCKは一つ持っておかないと」だそうですが図らずもそれをクリアした形になります。あまり派手なG-SHOCKって好きではないのでこのモデルは相当気に入っています。

 

これはカジュアルスーツのときやスポーツのときにつけます。

 

 

 

f:id:andy0330:20161023173501j:plain

 

ラストはカシオのソーラー式腕時計です。

祖父の形見で、実用はしていません。

いずれピンを調節してつけたいと考えています。