
襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

煙草増税1箱1000円っていうから世界の煙草の値段を調べたんだけど

 

 

いよいよたばこ1箱1000円の時代がやってくるのかー!

ネット上ではあちこちで賛否両論で侃侃諤諤やってらっしゃるようだ。

 

 

自民党受動喫煙防止議員連盟山東昭子会長)は2日の総会で、2016年度の税制改正でたばこ税の引き上げを求める要望書をとりまとめた。1箱430円ほどの価格を増税によって「例えば思い切って1箱1千円とする」よう求めた。 

 

 

www.jiji.com

 

 

議員の中でも「東京オリンピックも控えてることだし」っていうコメントが目立つんだけど、オリンピックとたばこって何の関係があるの?

もし路上や公共の場での受動喫煙で日本のイメージが損なわれるっていうんだったら、それとたばこの値段って関係ないと思うの。必要なのは値段を上げることじゃなくて、吸うべきところではないところで煙草を吸わせない仕組みづくりなのでは?

そりゃ、税金上げるのは簡単で、仕組みづくりは面倒だろうさ。

けっきょくそういう面倒なところに関わりたくないだけなんだね。なんて。

 

「アメリカなんて1000円よりもっと高いぞ」って言う中途半端な知識持ってる人がいて恥ずかしくてなんなっちゃうけど、アメリカ内でも州によって値段は違うし、確かにNYだと1300円くらいするけどマイアミ言ったら650円くらいで買えるよ。

 

外国では煙草はとっくに高いんだ!

と言っても説得力がないので各国の煙草の値段をあさってみた。

 

f:id:andy0330:20161027232823p:plain

画像 : 【日本は変?】これだけ違う各国の喫煙ルール・喫煙状況 - NAVER まとめ

 

 

別に日本が安いって感じもしない...。

 

東京オリンピックを控えて、煙草に関して何かアクションを起こすのなら短絡的に煙草の値段を上げるよりも、そんな暇があったら煙草のポイ捨ての罰金を10倍にするとか(オーストラリアの罰金は5万円、アメリカでの罰金は10万円)、レストラン等の公共施設での喫煙を一切禁止するとか(スウェーデンは公共の場での喫煙は全面禁止)観光客のことを考えたルール作りを、面倒だろうけど一から考えませんか?

 

それを端折って、例えばいじめっ子がいるから退学させましょうとか、遊具で怪我したから撤去しましょうとか、運営が苦しいからリストラしましょうとか、根っこから引き抜くことしか思いつかずに枝葉のことに頭がいかないんだなぁ。

という具合に納得がいかなかっただけ。というお話でした。

 

 

 

 

 

 

まあ、非喫煙者の僕は高みの見物といかせて戴きますけどね!長生きしよう!

というクソみたいなオチで今日はおしまい。