
襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

2017に向けて

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけました。去年もお世話になりました。

去年は喪中につき、年末年始と気を遣わせてしまった方も多かったと思います。

本年もよろしくお願いします!

 

去年は人生初の厄年を乗り切ったという...何だかんだ色々あった。

2016年のビックイベントベスト3は

 

1祖父の逝去

2一人暮らしスタート

トライアスロン完走

 

かな。親類が死んだのが初めてだったもので結構びっくりしたのと、結構葬式やら何やらでバタバタして大変だった。一人暮らしは親にしろと言われるでもなく誰かのアドバイスに頼るでもなく自分で家を見学したりしてシェアハウスに決定。①良い家、良くない街 ②良くない家、良い街 のどちらに住むかで悩んで、結局②を選んだ....という具合かな。大雑把に言えばね。2か月くらい住んでかなり馴染んできたかな。素晴らしい街と、この、良くない家に(笑)

トライアスロンは完走したことですごく励みになった。「できるじゃん!」ってさ。おかげでこれからも色々なことに挑戦できそう。尻込みしそうになったら「でもトライアスロンだって行けるんだぜ」って自分に言い聞かせてこれからも積極的にいろんなことにチャレンジしていけそうだな。

 

 

 

さて、2017年の目標を考えなければならないのね。

ちなみに去年の抱負は「精度をあげる」でしたが、

今年2017年の抱負は「知足」「確認する」の二本立てでいこうかなと。

 

あとは例年通りやりたいこと・目標をつらつらとモレスキンに書きつつ。

 

 

f:id:andy0330:20170101225522j:plain

 

ずらーっと書いて「じゃあ結局これどうやって達成すんねん」っていうのをアクションのレベルまで細分化して、例えば年に100冊本を読むのであれば1か月でどのくらい読まなきゃいけないの、みたいに達成するために「今日やること」にそれぞれ落とし込んでいかなきゃいけないんだよな。

 

よく新年の目標を立てる人が「やせる」とか言ったりするけど無駄すぎて笑ってしまうよ。何キロやせるのか、どうやって痩せるのかを考えて、「じゃあそのために今日自分が何するのか」に落とし込めていない人に目標は達成できないんじゃないかなって思う。

 

2017年やること・目標リストはこうやって現在詰めている途中なのでまた後日公開します。皆さん今年もよろしくお願いします!!

広告を非表示にする