読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

おんな城主直虎いよいよ!

f:id:andy0330:20170108112609j:plain

いよいよ本日2017年大河ドラマおんな城主直虎が始まりますね!

毎年感動するんだけど大河ドラマのタイトルの毛筆ハンパないよね(笑)

今回の「直虎」も力強くてかっこいいわぁ!

 

去年『真田丸』が大盛り上がりだっただけに今回は結構プレッシャーが大きいのではないかと思うんだけど、とにかく楽しみですね!

 

 

f:id:andy0330:20170108112931p:plain

http://www9.nhk.or.jp/taiga/catalog/

 

ここ最近は男性主人公・女性主人公の作品がだいたい交互にやっているイメージ。

我が家では昔から大河ドラマを揃ってみるという習慣がある為、ここ10年は基本的にはすべての大河ドラマを見ているけれど、女性主人公の大河ドラマが面白かったイメージがあまりなく....。それがどうしてなのか自己分析してみると(あくまで個人的な感想だけど)どうしても女性主人公の大河ドラマだと「家族愛」みたいなところを強調するような脚本になってしまって歴史が全然動かない...。

 

f:id:andy0330:20170108114503j:plain

 

それでいて女性主人公を何とか歴史の動くところにねじ込まないといけないから『花燃ゆ』の井上真央なんてあっちこっち好き放題に動いて盗み聞きし放題だったりして..。それでいて東出昌大との痴話話を延々と見せられてたりして「これ本当に大河ドラマか?!」と思った。東出昌大に熱血漢やらせると暑苦しいねん。

 

f:id:andy0330:20170108113834p:plain

 

ただし、高杉晋作を演じる高良健吾は最高であった......!!!!!

 

 

 

f:id:andy0330:20170108114053j:plain

 

八重の桜はけっこうおもしろかった。

脚本というより綾瀬はるかの演技が凄すぎて、すれで引っ張っていくような感じだったと記憶している。後半学校を建てたあたりからどうしてもダレちゃったと思った。戦国武将でもあるまいし、最初から最後まで大盛り上がりな人生ないだろうよと言われればその通りなんだが、そう考えてみると真田幸村なんて最後の大阪冬の陣夏の陣が有名なだけで、若い時代なんてなにしたかよくわかってないんだから『真田丸』はそんな中でもうまく物語を盛り上げていたわけだ。

 

と、キャストを紹介しながらあれこれ書くつもりが「女性主人公の大河ドラマは不安要素はんぱない」というただの悪口みたいになってしまったけれど、今回の大河ドラマもちゃんと期待しております!貫地谷しほりいつ出てくるかな!!!

 

 

おしまい