読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

僕のタブレット活用方法、それからおすすめの端末

f:id:andy0330:20170108173512j:plain

 

 

こないだ実家に帰った折にタブレット端末がなくて結構困った。

 

 

「あ..忘れたんだった..パソコン起動も面倒だし...ハァ..スマホで出すか」って感じ。

 

アイツってなんだか、普段は多用してる感じしないのにいなくなると途端に不便になる不思議な存在みたい。今日はアフェリエイトに全振りしたフルステマ記事書くから覚悟しろよ!

 

どんなタブレットを使っているか

f:id:andy0330:20170108173614p:plain

 

レノボのTAB2を使っている。これいいよ。結構おすすめ。

これはベストではなくてベターな選択。つまりいくらでももっと良い機種はあるけど、この安い価格帯で考えると一番良いモノだと思う。つまりコスパ

車で言うとマーチ。その辺のコンビニ行くんでもすいすいーって感じ。

f:id:andy0330:20170108175011j:plain

 

スマホと同じ操作感でandroidが使えるし、シムカードをさすことが出来るからWifiはもちろん、4Gで通信することもできる。画面は綺麗だし、テザリングだって出来ちゃう。

僕はY!mobile(ワイモバイル)のシムカードをなぜか3枚持っているのでケータイとこのタブレットに差して使っている。

 

 

 

 カバーはこれを付けてる。見た目のカラフル感がかわいくて速攻ポチってしまった。

 

 

 

 

逆にしくじった買い物はDragon Touch。

前にタブレット欲しい病に冒されたときに「10インチで1万円台ってすげえ!」と衝撃を受け、それからレビューもやたらと高評価だったんで買ってみたいんだけどとにかく遅い!もっさもっさして話にならない。けどレビューだと「サクサクゲーム楽しんでます!」みたいなのも散見して、つまりは良くわからない。少なくとも僕は損した。今は埃をかぶっておる。 

 

 

実家では家族兼用でkindle Fireが置いてある。

置いてあるが、家族全員スマホに慣れきっているのであまり活躍していない模様。先だって実家で親戚の集まりがあって、「何かバックミュージックかけてよ」と指示があったのでkindle Fireでプライムミュージックを起動してジャズを流しっぱなしにしたら結構良い雰囲気になった。kindle Fireを音楽を流すための装置として使うのって全然ありだと思うのよね。だって確かこれ今5000円切るでしょ、プライム会員だったら。(もはやステマの域を超えてる)

買い物のアマゾンはもちろん、プライムビデオ、プライムフォト、プライムミュージックを多用する人はkindle Fireは間違いなくベストな選択だと思う。

地味に速いしね。

 

こっちがミニで安いほう。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

こっちが画面が大きくて高いほう。

でもせっかくタブレット買うならこっちがおすすめ。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

 

前述のとおり家族はぜんぜん使ってないんだけど、どうしてか自分なりに考えた見たらやっぱり独自のOSだからっていうのが大きいと思うんだよね。androidユーザーがいきなりiPhoneを使いはじめたようなストレスがかかるのかもしれない。

まぁ僕や妹のような世代はこういう端末のリテラシーがやたら高いからすぐ使いこなせると思うよ。どっちにしてもkindle Fireであれもこれもっていう使い方する人いないでしょ。

 

 

 

なぜタブレットを使うのか

 

 

画面がでかいから。の一点に尽きる。

スマホあるからいいじゃん、って僕もその立場だったんだけど、プライムフォトで写真をクラウドで管理するようになったことで状況は一転。よく考えたらメールもGメールだからネット上にあるし、googleアカウントで紐づいてるからスマホでさっきまで調べていたものをそのままタブレットで調べられるし。ブックマークもそのまま見れるしね。だったら画面大きいほうが絶対いいじゃん!

 

特にyoutubeとかプライムビデオを見るときが一番力を発揮するけど、それ以外でニュースを見たりブログを読んだりするときでも大きい画面になれちゃうとスマホで文字なんて読んでられない!かくしてタブレットユーザーはゆっくり増えていくんだなぁって。

 

あとは電池かなあ。動画もラインも調べものも、なんでも全部スマホにやらせちゃうと電池なんて全然もたないでしょ。あっという間になくなっちゃうでしょ。

よく大学生とかがスマホに携帯充電器をさしてそれ毎握りしめて操作してるの見て「ダッセー」って思ってる。タブレット使っていれば使用頻度が分散されるから電池切れのリスクが半分になるし、毎回電池切れストレスに脅かされずに済む。「ごめんちょっと電池切れちゃって」とか「もう10%しかない」とか全然言わないのは結構快適です。

 

何してるのか

 

LINE以外全部。って言っちゃうと乱暴なのでざっと挙げると

 

・メール管理

Gメール一元管理。もちろんスマホでも見るけど。

折り畳み用のキーボード持ってるときはそれを使って長い文章も打って送っちゃう。

マイクロソフトの薄型キーボード使ってるんだけど、さすがというかめっちゃ薄いし、すごく小さくたためるし、マットで高級感ある外装・キーボードとか最高だし、文字入力もきちんとキーを押し込むことができてとても快適。充電も携帯の充電器で出来ちゃうんだけど普通に使ってると1か月くらいもつから充電が切れて困ったことは今のところ一度もないや。

 

 

・写真管理

前述のとおり写真はすべてプライムフォトで管理するようになったので、パソコンを開いてもスマホを開いてもタブレットを開いてもいつでも同じ写真を最新の状態でみることができる。つまり、さっきスマホで撮影した写真が、そのあとすぐにタブレットを開くともう同期されていて、タブレットで写真編集→Gメールで送信なり、Facebookに投稿なりinstagramに投稿なりスパーンとできるってわけだ。

なんでみんなタブレット使わないんだろう...。

 

 ちなみにブログ用の写真は全部オリンパスで取っておる。

 

 

・ブラウザ検索

 

google chromeでなんでも調べものをする。

知らないこととか、ニュース見るんでもこれだし、天気予報も音声検索で済ませてる。

スマホでちまちま打って小さい画面覗き込むよりもタブレットでやった方が間違いなく知的だと思うんだけどな。

 

 

 

あとはEvernote、って言えればカッコいいんだけど、Evernoteは結局今のところきちんと使いこなせている感じがしてない。色んなIDとかパスワード、連絡先など忘れちゃいけない記号は全部Evernoteに入れてあるからよく使うかっていうとよく使うんだけど、もっと使いこなしてる人ってすごいじゃないですか。もうなんでもEvernote!みたいな。きちんとEvernoteを使いこなせるようになったらきちんと報告したいと思います...。