襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

今日のおしごと

 

今日は7時に起きた。起きれた。「ねむいねむい」と声に出しながら(起き抜けにとにかく声を出すと目が覚めると聞いたことがあるので)ストレッチをした。

寒い中玄関を出て郵便受けから新聞を取ってそそくさと部屋に戻った。

それからティファールでお湯を沸かしてインスタントコーヒーを淹れた。

それからコーンフレームを皿に出して牛乳をかけて食べた。

 

それからベッドに寝そべりながら新聞を読んだ。あらかた読み終わってから着替えて、歯を磨いて髪を整えて顔を洗ってジャンパーを羽織った。それからリュックを背負ってマフラーをしてイヤフォンを片耳に押し込む。家を出て自転車の前まで来てプレイリストを選ぶ。いつもの「アンペルマン」というプレイリストだ。

これはMAGIC OF LIFEの連続からBUMP OF CHICKENのオンリーロンリーグローリーを挟んでASIAN KUNGFU GENERATIONに移るという素晴らしい自作プレイリストで、初めの「はじまりの日々」から聞き始めるパターンと、「ALL RIGHT2」から聞き始めるパターンがある。今日は前者だった。

 

自転車に乗って会社を目指す。家から会社までは自転車で25分。早くて20分でつく。最近はとにかく寒いのでペースをあげて体温をあげるようにしているんだけどあんまり体温をあげると今度は汗ばんでしまうので良くない。

会社の近くの有料駐輪所に駐輪する。100円で一日自転車を預かってくれる。

 

イヤフォンを外して会社に向かう。まだ朝礼1時間前なのでほとんどの人は来ていない。席について荷物を降ろしパソコンの電源をつける。スタートに時間がかかるのでマグカップを持って給湯室に行き、インスタントコーヒーをいれる。

 

戻ってきてメールチェックをする。始業から昨日の雑事をやるのは嫌なので9時までに面倒なこまごましたことは終わらせてしまうように心がけている。どうせ会社にほとんど人がいないのでヤフーニュースから主なニュースを読んだりもする。

 

 

それからぱらぱらと人が増えてきて、9時ごろにチームで朝礼。

今日やることをざっと述べる。ここから業務開始。

 

早速営業からメールが来て、「この資料をもらったので図面を書いてください」という依頼が来る。zipファイルが添付してあったのでクリックすると「パスワードを入力してください」と出る。「パスワードがないと開けませんよ」とメールを返して別の仕事を進める。ほどなくしてパスワードのメールがくる。それを入力してzipを開いてみると前にもらった資料そのものであった。なので「この資料はずいぶんまえにもらっていて、この通りに図面を書くとどう考えても成立しないので仕様を考え直すようにお願いしますとこないだお伝えしました」とメールを出した。返事は来なくなった。

 

それから別の営業がやってきて「海外の先方から確認がとれたので先日打ち合わせした部分についてはあれでOK、なので図面をまとめて発注してください」と言われたのでその通りにする。午前中はそんな調子で予定通りに仕事を進めた。

 

昼は今まで一緒に食べたことのない人を誘ってご飯を食べた。

最近はこんなふうに新しい人とご飯を食べるように心がけている。

 

午後は春にある大きめの案件のためのミーティングに出席した。午後一はとにかく眠くて仕方がないので立ったり座ったりして眠気を発散させた。それから戻ると内線の電話がかかってきて図面の修正依頼が舞い込んできた。僕の能力が低いせいで修整内容は結構あって時間をくった。それで大体4時になった。

4時に営業に呼び出されて「仕様が増えた」と宣告した。納期が来週に迫る案件なのに3枚図面を完全新規でつくらなきゃいけなくなった。それをあくせく書いているうちに6時の定時になった。上司が残業するかきいてきた。最近は残業がとても厳しい。19時まで仕事をする申請をだして(申請しないと残業が出来ない)図面を全て仕上げてメールを出し、そのまま会社をあとにした。

 

帰りはまた夜道を自転車こいで帰った。耳が取れそうなくらい寒かった。

家に帰ってから修理したいカメラを紙袋に包んでコンビニに持って行って修理センターに郵送した。それから部屋で新聞を読み直し、kindleで新書を読んだ。あとは今年の目標についてのマンダラチャートを書き進めて、今週末のスケジュールを手帳で確認した。それからパソコンをつけてtumblrを更新し、今こうしてブログを更新している。

このあとはまた新書を読んで、寝る前に30分だけ映画「ダビンチコード」を進め、眠くなったら眠る予定だ。

 

だいたいこんなふうにして僕は一日を過ごしている。おしまい。

 

 

広告を非表示にする