襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

元旦に立てた目標の進行状況を自分に報告する「月末俺会議」開幕!!

 

1月が終わります!一年の12分の1が終わりましたね、なんて言うと「こいつ感じ悪いやつだな」みたいな冷たい目で見られるのはどうしてでしょうか!

 

さて、毎年この時期になるとすでに元旦に誓った目標など何処へやら、ひどいときには目標の内容を忘れていたりする。しかし今年はかなり精密に目標を設定したので抜かりなく進行している気がする。今年は毎月月末に「月末俺会議」を開催し、年始に決めた目標が滞りなく進行しているかの確認をすることに決めている。可能であればこまめに「週末俺会議」を開催することで「月末俺会議」の負担を軽減できればいいと考えている。

 

マンダラチャートを使用して今年の目標を立てたことは以前書いたと思う。目標を8つの項目に分け、8つの項目から8つのTODOを書き出すという思考法だ。僕は今回これに乗っ取って目標達成を狙っている。

 

 

f:id:andy0330:20170131233559j:plain

 

f:id:andy0330:20170131233616j:plain

 

僕の場合はこういう感じ。合計64個の目標を持っていることになる。それぞれの目標にナンバリングをする。64項目が無理のない目標かどうかの点検、進行しているかどうかの確認をするわけだ。

この中で面白いのはなんだろう?58.週1眼鏡の日 とか?