
襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

普段の持ち物を公開します

 

人の持ち物が気になる。自分の持ち物も気になる。

旅行に行くときは何度も鞄をひっくり返して荷物を確認してそわそわしてる。何か忘れてるんじゃないかって不安になってるわけじゃなくて、ただ単純に過不足なく持ち物を持つことが気持ち良いだけ。

普段も自分の持ち物がこれで完全かどうか点検するのはもはや趣味の領域だし、僕の生業ともいえるかもしれない。大学生の頃は仲間内で「持ち物公開大会」を開いてお互いの鞄をひっくり返して感想を言い合ったりもした。(そのときの記事があるので最後に貼っておきます。)

 

きっかけは海外のサイトだった。ImgurというこっちでいうInstagramみたいなSNSで「r/EDC」というタグを検索すると世界中の人の持ち物が出てくる。司書・消防士・学生・売春婦・パイロット・軍人・鑑識・プログラマー...あらゆる人の持ち物が投稿されている中で、とにかく皆ピストル持ってるなぁ..と文化の違いに驚きつつ、「人の持ち物って魅力的だ!」と強く思ったのはこのときだった。

 

それでタイトルの話になるわけだけど、久しぶりに持ち物を公開します。

 

 

From JPN

imgur.com

 


f:id:andy0330:20170206144447j:image

 

 

こんな感じ。ケータイ財布等の貴重品を除いて絶対に持ち歩いていたいのは電子辞書と練香水かな。練香水は京都のキンモクセイ香水で、5年以上使い続けている。前はわざわざ京都に行ったときに買い足していたんだけど最近はAmazonで購入している。

 

 

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 金木犀

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 金木犀

 

 

キンモクセイが一番好きな花なので、この香水はずいぶん色々調べたけどこの香水が一番再現率が高いです。90%くらいまで再現されていると自慢できる。僕が乗った列車で「キンモクセイの匂いしない?「うそだーだって今冬だよ?」みたいな会話が他人の間で繰り広げられたことが何度あったことか....。でもいざ10月になって本物のキンモクセイの匂いを嗅ぐと「うわぁ..本物だ..」と打ちのめされる。

 

書籍は全部kindleで一括管理。っていうのが理想なんだけどなかなかそうはいかない。最近だと漫画「ちはやふる」の登場人物が優しく百人一首について解説してくれるガイドブックがあったんだけどkindleでは取り扱いがなくて(こういうガイドブックのような検索性が必要になるものこそkindleで取り扱ってほしい!)本屋に行ったのは2日前のこと。

 

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

 

 

手帳は全部で3冊持ち歩いていて、

・日記/記録/記憶/予定

・Todo/発想/アイデア

・スクラップ/物理Evernote

という使い方をしている。3つ目のスクラップについては後日触れるけど、新聞の気になった記事を切り抜いて保存するようにしている。そうすると蓄積されていって自分がどういうニュースに意識がいくのかわかるようになるし、自分だけの図書館にもなる。(図書館の役割はkindleも果たしている)あとは今年の目標として新聞の読者寄稿欄に自分の文章を載せるというのがあるので、そのためのネタ収集として活用。

 

 

と、語りだすときりがないし、持ち物の中身は少しずつ変わっていくものなのであまり語りすぎても仕方がない。どうせまた変わるし!以前にも持ち物については随分触れたので最後にリンクを貼って終わろうと思います。読んでくれてどうもありがとう。

 

 

andy0330.hatenablog.com

 

andy0330.hatenablog.com