襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

10代の言葉が聞き取れない(20代会社員)

こないだ大江戸線の列車のシートに座ってたら

隣に男子高校生が2人座ってきた。それで仲良さげに談笑してるんだけど

中国語?みたいな感じだったんだ。音の感じが。早口でわーーって喋ってて隣で聞いてるのに何を喋ってるのかわからないから中国語なんだなーって軽く受け流した。

 

「ッサイそrなんギア?」

「かんなこrおyがはらって...らいけどtぶんなんギァぐら」

 

みたいなことをずっと喋っていて、ふとわかったんだ。

「これ..日本語だわ!!彼ら日本人だわ!」

ずっと聞いていると彼らの早口言葉が理解できてきて、「実際それ何ギガ?」「わかんない。これ親が払ってるからわからないけど7ギガくらい」というようなことを喋っているということがわかった。

 

 

早口すぎてわからなかったというよりはイントネーションが聞きなれない感じ。

どうしてそんなに早口で喋るのかと言えば、おそらく彼らのコミュニケーションのステージが完全にネットに移行したからなんだろうな。

最近メルカリにハマってるけどもうとにかく何でも早いの。1日発送しないと「まだですか?」なんて言われちゃったりする。つまりテクノロジーによってむしろ人と人が繋がらなくなってる?だって、20代が10代の会話を聞き取れないんだぜ?

 


りゅうちぇるが歌うミュージックビデオ!?歌詞に隠れた秘密は?

 

「えーそんなことないよ」って人はこないだ出たりゅうちぇるの曲で何喋ってるか理解できるか試してごらんよ.....。

 

 

 

 

眠くてまとまらん!おしまいー