襟を立てた少年

生きるのが楽しくて楽しくて仕方がない人へ

給与明細 横から見るか 下から見るか

 

この記事タイトルの罪は二つある。

 

まず第一にタイトルが流行りに乗ろうとしている。

つい先日公開された「打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか」という映画である。余談だけどそういえばこないだ「君の膵臓を食べたい」という映画と混ぜて「君の膵臓 横から食べるか 下から食べるか」というジョークがTwitterで回ってきたな...。

 

当初この映画のポスターとあらすじを見た時に「君の名の二番煎じが...柳の下にどじょうはいねえよ」と吐き捨てたものだったが、世間を見渡せばかなり好評で、おまけにシャフトだというではないか。

そんなこんなでひょっとしたら今日観にいくかも。

 

 

 

第二にこの話は前にしたことがある。

つまり二番煎じなのは映画ではなくて僕の記事である。

 

さらにいえばテーマが同じで言っていることも同じなのである。

「前記事を書いた時から意見が変わっているからもう一度書く意義がある」と言い張ればまだ誰か納得するだろうが、これでは本当に二番煎じである。

 

でも待って、待って。

B'zだってウルトラソウル何度も撮り直してCD出してるよね?

同じ歌詞同じメロディだけど、ちょっとアレンジしたりしていて、ファンもそれを楽しめている。だから焼き直しも場合によってはちゃんとしたコンテンツになりうるのだ。

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

おしまい