襟を立てた少年

まだ間に合う 世界は素晴らしい

普段の持ち物について熱く語る15項目!

人の持ち物って何でこんなに気になるの?

 

 

 

 

Twitterのお題箱にコメントが入っていました!

こういう投稿は本当に嬉しいですね...匿名の人からこうして記事のリクエストが来るって言うのは何より書く活力になると言うか...。

 

いやぁ

 

誰なんだろこれ書いてくれたの...w

匿名だから誰から来たのかわからないのよね。

まあだからリクエストする側はしやすいんだろうけど。

 

 

それにしてもなー

 

ちょっと困った。

 

今僕は確かに企業デザイナーとして働いているけれど、持ち物はあまりデザイナーっぽくない。つまり、カラーサンプルや変わった素材、デザイナーっぽいガジェットを持ち歩いているわけではないのだ。

 

 

 

 

そういうものは....要するに...会社にあるのだ。笑

 

恐らく期待されているようなワクワクするものを持ち歩いているのは企業に属さないフリーランスのデザイナーが多いだろう。つまり企業デザイナーって言うのは要は会社員なわけで。

 

まあグダグダ言ってても仕方がないので一応言い訳はしたことだし

僕の持ち物について紹介してみる。人の手帳とか持ち物ってどうしてこんなに気になるんだろうねぇ。

 

ちなみに以前やった持ち物検査記事も

結構あるのでこちらものぞいて見てください。

 

 

 

4年前の持ち物

andy0330.hatenablog.com

 

去年の持ち物

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

あーだからあれだ、

上記の去年の持ち物を見てから

今の僕の持ち物を見たら変化が分かって面白いかもね。

1年で人の持ち物はどのくらい変わるのか..!!みたいな。

 

 

僕の持ち物 15項目

 

 

 

 

1/15財布・カード入れ

 

f:id:andy0330:20180317220734j:plain

 

長財布・コインケース・カード入れという定番貴重品3点セット。

長財布とカード入れは頂き物、コインケースは東急ハンズで一目惚れして買った。

 

 

 

調べたら速攻で出て来た。1200円ちょっと?

 

小さくてよく働くのにすごく安いので気遣わない。おすすめ。

何年も使ってちょっと古びて来たから全く同じの書い直すかも。

 

 

 

2/15 キーホルダー

 

f:id:andy0330:20180317220820j:plain

 

 

キーホルダーは家の鍵と実家の鍵と会社のデスクの鍵。

このクリップになってるのはモンベルで購入。

登山用品は壊れなくていいよねーっ!

 

 

 

ぶら下がってるシロクマは超お気に入り。

 

どのくらいお気に入りかと言うと

襟を立てた少年にて

このキーホルダーのためだけに記事を書いたことがあるほど笑

 

 

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

 

 

そうそう、トロイカっていうメーカーが出してるんだけど、

箱もすごい素敵な感じに包装されていてプレゼントにもぴったり。

シロクマだけじゃなくて色々な種類があるから興味があったら調べてみて!

 

 

 

 

 

 

 

3/15 スマートフォン

 

 

f:id:andy0330:20180317220955j:plain

 

ASUS のZenfone 3 を使っている。

妹とお揃い。

SIMフリー版を並行輸入品だと3万円ちょっとで買えるのが魅力だったのと

ミリシタPなので3Dゲーム出来るスナドラ625が必要だったという事情もありつつ。

 

ただ最近常々思うんだけど僕は病的にスマホが好きなんだなって...。

常に新しいスマホを調べているし、高級なスマホを見たり実機を触ったり、格安の中華製のスマホレビュー記事もいつも読んでる。そしていつも買い換えることを考えている。かなり病的だと思う....。

 

 

 

 

 

これね。

国内正規品と全く同じものだからすごくお得なんだけど

初期不良とか後天的な不良の保証を使う場合シンガポールに一度郵送というスーパーハイパー面倒臭い手続きを踏まなければならないのでリスクを避けたい人は国内正規の方を購入すること!

 

容量・カメラ・サクサク感・指紋認証に加えてゲームやりたくて予算3万なら

Zenfone 3はすごくおすすめ。

 

 

 

4/15 Bluetooth イヤホン

 

f:id:andy0330:20180317221133j:plain

 

一度Bluetoothにするとやっぱり手放せなくなる。

テクノロジーってこわい!

 

このBluetoothイヤホンに対する感想は以下の通り

 

いいところ

コスパ

・防水

ノイズキャンセリング

・コードレスで快適

・運動の時にはかどる

 

悪いところ

・充電しないといけない

・動画を見ると花火かよってくらい絵と音にラグが生まれて気になる

 

 

イヤホンは安いのから高いのまで色々使ってきたけど

とにかく結論は「イヤホンは消耗品で、壊れるし無くすから値段そこそこでコスパ狙ったほうが幸せになれる」というものだ。

 

 

そういう哲学から選択されたのがこのイヤホン。

 

 

 

宣伝とかあんまりするつもりないけど

これで2880円はすごいと思うの!

 

これもダメになったら

同じの欲しいな。

 

 

 

5/15 腕時計 CASIO F-91W 

 

f:id:andy0330:20180317221744j:plain

 

時計は3つ持ってて状況と気分によって付け替える。

でも一番つけてるのはこれかなぁ。

一周回ってデザイナーっぽくて気に入ってる。

逆にギラギラした時計してるデザイナーなんて信用できないね。知らんけど。

 

とにかく軽いし、どこにぶつけても壊れないし防水だし光るし。

テロリストが時限爆弾作るときにこれを組み込むくらい信頼されてる時計。

 

 

 

950円になります。笑

 コインケースもそうだけど、安くて良いスタンダードって

身につけてて気分いいんだよね。

人と持ち物を比べる必要がない感じ。

 

僕は"戦いの螺旋から降りる"って呼んでる笑

 

f:id:andy0330:20180317235526j:plain

 

元ネタは「バガボンド」より

 

 

 

 

6/15 香水

 

f:id:andy0330:20180317221053j:plain

 

読者諸君は「でたでたでた もういいよ聞き飽きたよ」と逃げ出すと思うけど

キンモクセイの香水をつけている。左のは液体ので家に常駐、右のは持ち歩いてる。

 

なんとこのブログの初回(2013年)、記念すべき最初の記事でも登場している。

 

andy0330.hatenablog.com

 

キンモクセイの匂いは僕の意識と密接に関わっているので

絶対に欠かせない。ごく稀に絶対に人に会わないときにアバクロの香水をつけて楽しんでいる。アバクロの匂いも僕にとって特別な香りだ。

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

アマゾンでいつもポチってる。

アバクロは高いから今のやつを大切に使う..。

 

 

 

 

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 金木犀

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 金木犀

 

 

 

 

 

 

7/15 筆記用具・ペンケース

 

f:id:andy0330:20180317220915j:plain

 

仕事の現場で女の子に「そのペンケース可愛いですね!」って言われて「でしょでしょー!」って変なテンションの上がり方しちゃって恥ずかしかった。

万年筆は必須アイテム。会社にはこれに加えて3本常駐している。

写真の中で今一番ハマってるのは uniのAIR macroってやつ。

すんごいスケッチが描きやすくて最近はこれでしか絵描いてない。

 

 

 

 

 

8/15 ノート

 

f:id:andy0330:20180317221025j:plain

 

最低A5サイズのノートは必ず持ち歩いている。

まずスケッチをしてないと腕が落ちるっていうのと、

あと新しいデザインのアイデアが降ってきたときに描きとめたいから。

というか職業柄、絵を描く機会は毎日数え切れないくらいあるので持ち歩いてないと不便で仕方がない。これは本当に消耗品なのでノートにこだわりはない。

ただ紳士ノートとかMDノートみたいな紙質自慢の紙はするするしてて描きづらい。

安物の紙の方がずっと描きやすい。

 

写真はロルバーンのノート。

 

 

 

写真のとは違うけど上のリングノートのやつの方が

お得だしゴムパッチンついてるからこっちを買うことの方が多い。

 

 

 

 

 

9/15 手帳(測量野帳

 

f:id:andy0330:20180317221256j:plain

 

これも最近記事を書いたからそっちを参考にして欲しい。

ポケットに入るし表紙が硬いから立ったまま書ける。

基本的にレベルノートを使っている。簡単なアイデアスケッチならこれで済ませることが多いかな。

 

andy0330.hatenablog.com

 

とにかく安くて高品質。

歴史があって信頼がある。

 

そういう道具は使っているだけで満足感がある。

ものも大事にするようになるしね。

 

 

コクヨ 測量野帳 レベル 白上質紙 40枚 セ-Y1

コクヨ 測量野帳 レベル 白上質紙 40枚 セ-Y1

 

 

 

 

 

 

 

 

10/15 ほぼ日手帳

 

f:id:andy0330:20180317221325j:plain

 

スケジュール帳はかれこれ10年近く「ほぼ日手帳」を使っている。

もう選択の余地なし笑

飽きっぽいので表紙に色々挟んで遊んでいる。

 

andy0330.hatenablog.com

 

 

 

 

11/15 Kindle Paperwhite

 

f:id:andy0330:20180317221226j:plain

 

電子書籍

カバーがめっちゃ可愛くて気に入ってる。

今年はこれで歴史小説を読みたいと思っている。

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

 

 

カバーはどれも素敵だから買うときすごい目移りしちゃった。

また可愛いのあったら買いたいなぁ。

 

 

 

 

 

12/15 Kindle Fire HD 10inch

 

f:id:andy0330:20180317221505j:plain

 

タブレットは使いまくってる。

ニュースチェック、電子書籍、雑誌の購読、動画視聴、ネットサーフィン、スカイプ、お絵かき、調べ物.....。

家に帰ったらあんまりスマホは開いてなくて必要なことはもっぱらタブレットで済ませている。画面大きいに越したことないから。

 

タブレットって本当にスマホでやりたいこととパソコンでやりたいことを両方持ってっちゃうからスマホもPCもいらなくなってしまうという笑

 

10インチのタブレットとしては破格なので

タブレットに悩んでる人はとりあえず買ってみたらいいのにって思う。

 

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

 

 

ケースは普通の黒を使ってるけど

つまんないの選んじゃったなーって思う。

評価高いし、普通に使い心地いいんだけどやっぱりkindle paperwhiteの時みたいに可愛いのにすればよかった!ワクワクしない!

 

 

 

 

 

13/15 電子辞書

 

f:id:andy0330:20180317221418j:plain

 

英語を勉強してるので手放せない。

あとは文章書いているときにわからない漢字調べたり。

ニュースを読んでる時もわからないことがあったら積極的に電子辞書を使うようにしてる。信頼性の問題もあるけど、それより全部スマホを調べるとネットサーフィンについつい流れちゃうから勉強に集中するための方法として。

 

画面がみやすくて写真がくっきり映るシャープ製にした。

最後までカシオと迷ってたんだけどね。

 

 

シャープ カラ―電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル 系 PW-SB3-K

シャープ カラ―電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル 系 PW-SB3-K

 

 

こちらの商品ですね。

なんか変な話だけど電子辞書持ち歩いてるサラリーマンってかっこいいなって憧れてたんだよね。「こいつまだまだ成長するつもりか...!?」みたいな。笑

 

 

 

 

14/15 書籍

f:id:andy0330:20180317221647j:plain

 

紙の本は必ず持ち歩いている。3冊持ってることが多いかな。

写真は上から英語の教本・洋書・和書。

 

日本語の小説は最近ほとんど読んでない。

洋書はペーパーバックだけど進まない進まない笑

和書は勉強系の本が多いかな..。新しい本をガンガン開拓するより、一度読んだ本をしっかり復習して自分の力にしたい。

 

 

 

15/15 IKEA MALA ロール紙

 

これは持ち物っていうか会社に置いてるんだけど

最近の買い物の中では群を抜いて最高で、

イデア出しとかブレインストーミングとかスケッチとかする人には是非進めたいプロダクト。

 

 

30mの巨大な髪がロール紙になっているので永遠に絵が書ける。

たくさん描く場合は巻物みたいに時系列で絵が並んでゆくことになる。

 

 

紙質も程よくガサガサしていて描きやすい。

やっぱり道具がちゃんと自分にあっていると仕事は楽しい。

 

 

 

IKEA MALA DRAWING PAPER ROLL FOR EASEL by Ikea

IKEA MALA DRAWING PAPER ROLL FOR EASEL by Ikea

 

 Amazonには流石にないだろうなーって思ったらあったよね笑

アホみたいに安いので試してみてほしい。結構でかいから注意ね!

 

このプロダクトは本当に気に入ってるのでこれで1本記事書けるわ。

今度書いてみよう。

 

 

 

 

 

以上、今回は持ち物を15個紹介しました。

まあ持ち物なんて常にその時に応じて更新されているので半年毎くらいに紹介しても十分面白いかもね。インタビュー系の他人のカバンの中もみてみたいなあ。

 

 

持ち物に関する信条はこちら

andy0330.hatenablog.com

 

 

 

シンプルライフの葛藤はこちら

andy0330.hatenablog.com

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとね。

 

つづく